2006年1月30日 - misc


タイ2006 ~ その參

1/24にライレイを離れ、1/27にバンコクへ移ったわけですが、その間はアオナンの少し高めのリゾートでのんびりしていました。たま・しほも同じ日にライレイを離れ、彼らはバンコクへと向かいました。風邪でまだしんどいということもあり、アオナンではひたすらノンビリするつもりだったのですが、せっかくなのでオプショナルツアーに行ってみました。そもそもはツアーではなく自分たちだけでピピ島へ行き、一日遊んでこようと思っていた(ピピ島にもけっこうルートがある)のですが、調べてみたらアオナンを9時頃出発して、ピピ島を15時半に出るボートしかありません。アオナン-ピピ島間は1時間半ほどかかるのでこれではほとんど遊べません。というわけで、ピピ島に行くなら一泊しないとダメねえってことで次回にまわし、今回はホン島を含む5 islands toorに行ってみました。
シュノーケリングのセットは貸してくれるし、昼ごはんもついているので帽子とタオルだけ持っていったのですが、これが失敗。

ふと上陸した島に上のような岩がごろごろ。みんながビーチに寝転んだりシュノーケリングしたりしていてもこんな岩があったらボルダリングしないクライマーはいませんよね? あー、クライミングシューズ持ってくるんだった!
とはいうもののクライミングはシューズがないとできないものでもありません。なければないで裸足でやればよろしい。現地の人もよく裸足でボルダリングしています。ってことで裸足で遊びました(下)。ただ、上の写真にはうつっていませんが下は砂ではなく岩で、しかも波に洗われていてかなりガビガビというか、剣山状態。裸足のまま不用意に落ちると足の裏がすごいことになりそうで基本的には落ちることはできません。岩のところまで行くのでさえめっちゃくちゃ痛いです。まあビーサンをはいていれば岩のところまではすぐに行けますが(このときはボートに置いてきてて取りに行くのがめんどくさかっただけ)。

次の島へ行くと、また下の写真のように、おいしそうな岩がありました。

しかもこの島、奥のほうへも行けるのでちょっと探検してみたら、下の写真のようにルートもありました(ボルトとか終了点がきちんと写ってませんが)。

すごく小さな島なのに、数人ですが住んでいる人もいるようです。英語を話せる人がいたのでちょっと話を聞いてみたら、永住しているわけではないけどツバメの巣をとるためにそれなりの期間をこの島で暮らしているようです。クライマーも時々やってきて一泊か二泊していくそうな。ここも今度はクライミング道具を持って訪れてみたいもんです。で、ここでもやはりボルダリング。

というわけで、クラビーへ行ったならどこへ行くにもクライミングシューズは持っておいたほうが良さそうです。思わぬところで遊べます。 今回は最後まで風邪に悩まされ、クライミングとしてはいまいちでした。これを書いている今(2/3)も、まだ風邪は完治していません。登ったものは6a~6cの比較的簡単なものばかりで、しかもすべてオンサイト(苦笑)。つまりぜんぜんトライしてないってことですね。まあそれでも至近距離にいくらでも岩場があるという夢のような生活を数日送ることができて楽しかったです。また1年後ぐらいには行きたいなあなどと思っています。


Posted by toor at 2006年1月30日 19:12 | TrackBack
Comments

待ってるんだから。

Posted by: おまき at 2006年1月30日 22:46

ちゃくちゃくと書いてるわね♪
ブログファンが待ってるんだから、最後の力を振り絞って書くのよー♪

Posted by: おまき at 2006年2月 2日 22:57

たのしそー
安く安全に行くには英語が要りそうだ…

Posted by: の at 2006年2月 5日 03:03
Post a comment









Remember personal info?