2006年4月29日 - クライミングの記録


寒い~

SANY0012.JPG

仕事で行けないはずだったのが、急遽都合がついたので今日も太刀岡山。
パンクス・イン・ザ・ダーク(5.11c/d)をやろうかなあと思っていたが玉子がおさわがせしました(5.11d/12a)が面白いというので取り付いてみた。核心は2箇所で、最初と中間部。出だしの核心はボルダームーブが何手かという感じで、ムズ怖いけどおもろい! ここはとりあえず解決。2つめの核心は左手アンダーで耐えて遠い縦ホールド(穴)を取る。これができない。三便出したけどできなかった。けど最後はなんとなくできるような気になれたのでヨシとしましょう。
このルート、見栄えもいいし面白いし、是非登りたいなあ(名前がちょっとアレですけどね)。皆さんの意見は12aでいいんじゃないか、ということだけど、山梨県フリークライミング情報なサイトに置いてあるトポを見てみたら、「初登時は12aだったけど核心部分に指が3本入る縦穴ができてしまい簡単になった。そのため実質の核心は出だしの部分」となっておりやした。12aよりは易しくなったけど11dよりは難しいということですかね。うーん、出だしはできるし、上のほうが難しいと思うんだけどなあ。何か見落としてることがあるんだろうか。。。次回は是非できなかったところを解決したい。
玉子はカリスマ(5.13a)が2テンになった。上のとこ、やっぱり飛ばない最後のムーブがなかなか良かったですね。つなげるのは厳しそうだけどもうちっとやればかなり現実的になるのではないかしら。

あ、何が寒いかというと、朝からわりと寒かった(岩の状態は良かったけど)んだけど、昼過ぎから寒気が降りてきてかなり寒くなった。岩もどんどん冷たくなるし。そんな中で寝ていたらかなり寒くて凍えるかと思った。

Posted by toor at 22:58 | Comments (0) | TrackBack

2006年4月24日 - misc


コーヒーでわかる体調

前からなんとなくそうじゃないかなあと思ってたけど今日確信しました。コーヒーの味がいまいちだと体調が悪いみたい。
ほぼ日課のように、オフィスに着くとまずコーヒーをいれる。6杯分のコーヒーがいれられるというコーヒーメイカーに一人の時は5杯分。栗山くんがいるときは7杯分。コーヒーメイカーで5杯分が自分のマグカップ(スタバのやつ)に2杯分ぐらいで、午前中でちょうどなくなるぐらい。
よくよく考えてみると、体調が良い時は午後にも同じ量を、場合によってはさらに同じ量を、飲む。ちょっと飲みすぎ。体調が非常に悪いときはそもそもコーヒーを飲む気にならないのでいれないか、人が入れてくれたのを飲むがあまりおいしく感じられない。で、体調が少し悪いとき。いつものようにコーヒーを飲むのだが、だいたい1杯目の終わりごろからコーヒーがまずく感じるようになり、2杯目は気分悪いなあと思いながら飲む。
逆にいうと、自覚症状があまりなくてもコーヒーがおいしくない時は体調がいまいちなのね。今までなんで気がつかなかったのだろう。

今日はコーヒーはいまいちだった。2杯目の残り1/4ぐらいを捨ててしまった。もったいない。

Posted by toor at 13:39 | Comments (1) | TrackBack

2006年4月22日 - クライミングの記録


太刀岡

SANY0026.JPG

会社で面倒を見ているサーバーたちの様子が気になりつつも、最近安定しているのでまあ大丈夫ということにして(いいのか?)今日は太刀岡。
1年半ぐらい前に一度来たことがあるけどそのときは太陽が恋しい(5.11a)に7便も出し、しかもRPできず手をいためたという苦い思い出だけがあった。今日はバーボンを片手に(5.10b)でアップし(出だしが結構怖い!)、ハッピーバースデイ(5.11a)に挑戦。なんとか一撃!!(人の登りが目に入ったりもしていたのでオンサイトではなくフラッシュ)。その後あまり良くなかった体調が下降気味になったので一眠り(寒かった!)し、起きたらだいぶマシになってたので太陽が恋しい(5.11a)にリベンジ。1便目はZCC会員らしくZクリップ!!してテンション。まあZクリップしてなくてもテンションしただろう。2便目はさっきやったムーブができなくてまたテンション。足が違うのかなあとかいろいろ探るができない。苦手意識がどんどん頭をもたげてきてしょうがないのでムーブ変えてみたらできた。で、3便目でようやくRP。前にやったときにはぜんぜんできなかったムーブができるのだからなんだかんだ言っても多少は進歩してるんだなあと思ったりして。
次回はパンクス・イン・ザ・ダーク(5.11cd)を触ってみよう。
玉子さんはカリスマ(5.13a)。かなり厳しそう。しかもあんなとこで飛ぶ? このルート、前回はちらっとしか見ず今回じっくりと見たけどカッコいいルートだなあ。自分も早くこういうのにトライしたいなあと思いました。しほちゃんはハッピーバースデイ(5.11a)が各駅ながらムーブはできたっぽいので次RPですね。

Posted by toor at 22:46 | Comments (2) | TrackBack

2006年4月21日 - ジム


ISARA

モンキーマジックの小林さんとお会いできた。ビールまで一緒に飲んでいろいろと話すことができたけどまだまだいろいろと話すことはありそう。またよろしくお願いします。
三週間前から停滞気味。薄かぶり壁の黒の4級ができない。垂壁と薄かぶり壁で他にできない4級はないというのにこれだけはどうしてもできん。小林さんはもう少しな感じ。
どっかぶり壁の白の4級、なんとなくつかめてきたかも。次回はもう少し進むといいな。
14クライマーな千葉さんは相変わらず強い。見ていてホレボレする。

Posted by toor at 00:14 | Comments (2) | TrackBack

2006年4月16日 - misc


また風邪?

土曜日に太刀岡に行ければなあと思いつつ、なんとか仕事を調整して金曜日の朝にはよっしゃ明日は太刀岡だ!という気分でいたのに、夕方にいろいろとトラブルが起きて結局太刀岡には行けず。
で、土日はそのままグダグダと寝てしまったが、どうも風邪をひいてるっぽい。特に今日なんてジムに行こうと思ってたのにぜんぜん体が動かず。あーあ。また風邪ですか? 何回ひけば気がすむの? > 自分

ところで昨日今日はpump2で日本選手権。それにあわせて(?)サイトもリニューアルしたみたいだけど、なんですかこれ。flashを使うなとは言わないけど、三四年前のかなりうっとうしいサイトの見本みたいなサイトになっちゃいましたね。。。

Posted by toor at 23:33 | Comments (4) | TrackBack

2006年4月 9日 - クライミングの記録


料理天国

SANY0009.JPG

城山だけど相方とビビィ連れなのでワイルドボアではなくクッキングワールド。岩場は貸切。ついでに帰りの温泉も道路(伊豆スカイライン)もほぼ貸切状態。
クッキングワールドには初めて行ったけど、気合を入れれば一日で全部登れるかもというぐらい小さな岩場だった。ルートのスケールも長いのでボルト5つぐらいと、かなり短いものばかり。
アペリティフはイタリアンジェラート(5.8)(なんでアペリティフにアイスクリーム?)。傾斜がぜんぜんない→手がない。けっこう怖い。でもまあ簡単。5.7ぐらい? 次に前菜を三皿。青椒肉絲(5.10b)、焼ビーフン(5.10a)をささっと片付け、ちょっと難しそうな蛸焼~ナ(5.10d)。こいつは出だしのハング越えだけですね。狭いのがちょっと辛い。
メインディッシュはストロガノフ(5.11c)。一便目は2ピン目から3ピン目の核心部分がもう一つわからないまま上まで抜け、二便目は核心のところのムーブがなんとなくわかった。で、三便目、なぜかまったく別のムーブで核心をこなしてRP!。こちそうさまでした。デザートはとばしてダイジェスティフにペパロンチーノ(5.10c)。これも出だしのボルダームーブ一発だけ(とてもジムっぽい感じ)。
短いルートばかりなのでもっと登れた気もするけど風邪気味で喉がガサガサしていたのでこんなもんか。
もう来ない気もするけど、5.11aと5.11bのルートを残してきたのでもう一回ぐらい来てみるかな。

クッキングワールドと山頂の間のトレールから北壁がすぐそこに見えるけどスケールもあって楽しそう♪トポ入手しないと。

Posted by toor at 23:11 | Comments (3) | TrackBack

2006年4月 5日 - 水泳部


足がつるー!!

夕方、会社の近くのエグザスへ。
プールに入ってまず500m。同じオフィスの○山の風邪をもらったかも、というぐらい体調がいまいちだったが、泳いでみると調子がよくぜんぜん疲れずにビックリ。
ちょっと休んでビート板をもってバタ足。し、しんどい!! 足がつる!!! 50m以上は続かない。やっぱりバタ足の技術が圧倒的に不足してるのかなあ。それとも単に普段使ってない筋肉だからそうなるのかなあ。50m x 4本をなんとかこなして今日はもうヘトヘト。前半の好調がウソみたい。
少し休んで200mを1本。また休んで100mを1本。で終了。
栗○風邪、ホントにうつったかも。喉がガサガサする。

Posted by toor at 19:41 | Comments (0) | TrackBack