2005年3月26日 - クライミングの記録


コバさん追出しクライミング@古賀志山

浜松に転勤するコバさんの追出しクライミングで古賀志山に行った。ま、すぐにでも鳳来なんかでウェルカムクライミングがあるんだろうけど。
強風で花粉は飛散るは寒いはでモチベーションはいまいち(寒いと腰が余計に痛み出す)。風さえなければ比較的暖かだったのに、と言ってみても仕方がない。
ウルトラマン・フェイス(5.10a)でアップしたあと、若人返し(5.10d)を、見事オンサイト(しかもマスター)したエンちゃんに続いて、フラッシュ。その後、ノンストップダンサー(5.11b)にトライするが、こわすぎ。むちゃくちゃこわくてぜんぜんダメだった。みんながやっていたタイムスリッパ(5.11b)をやればよかった。
ちなみに、ルート名やグレードは現場の木に吊るしてあったトポのものを書いてるので本(100岩場)とはちと違います。

Posted by toor at 22:00 | Comments (1) | TrackBack

2005年3月22日 - 怪我とか


渋谷鍼灸治療院

みなさんの助言もあって、昨夏クビを痛めた時にお世話になった渋谷鍼灸治療院に行った。ブスブスと鍼を刺されビリビリと電流を流されて腰や足がピクピクさせられた。その後センセイが足を引っ張ったり腰をゴリゴリとやったりして今日の治療は終了。さらに楽になっている!
センセイによると、特に異常はなさそうだけど、筋肉がしっかりついてきているのに対して関節(主に股関節)がそれに対応できるほど柔らかくないので、負担が腰にキているのだということだった。あと二回くらい来れば関節もだいぶ柔らかくできるよということだったのであと二回とりあえず行ってみよう。

Posted by toor at 13:11 | Comments (3) | TrackBack

2005年3月21日 - クライミングの記録


河又G

河又G。コバ、エンドリュー、まき、もと、たま、しほ、ひろあき、やま、自分。
一昨日の驚異的な花粉の大量飛散を目の当たりにしてもまだ河又へ行く自分はアホだ。しかし大五郎(5.11a)はできる時に落しとかないと。ということで、一便目に気合を入れてやったらあっさりとRPできた。一昨日のコバさんの腰治療が効いたし、朝イチでしんどいだろうにクイックドローをかけてくれた坂本さんにも感謝。その後は皆さんのビレイを中心に、小作人(5.11b)に触ってみた。明日鍼灸院に行くため、あまり無理はせず腰の様子を見つつ触ってみたという程度だけど、面白い!腰がもっと良くなったら本気でトライしよう。でも花粉の季節が終ってからだな、次に河又に来るのは。

Posted by toor at 22:24 | Comments (0) | TrackBack

2005年3月19日 - クライミングの記録


コバタケ整骨院@河又G

今日も河又G。メンバーはコバ、エンドリュー、アンドリュー、ひがし、うちだ、自分。
昨日も書いたように、腰の調子はイマイチ。というか、一週間前よりも良くない。どんよりした気分のまま家を出たら三連休のために道路は混みまくりでさらにどんより。だから三連休は好かん!
岩場につく前には、杉から花粉が煙のように飛散する様子をナマで見たし、岩場でも光の具合によっては空気中に漂っている花粉がキラキラしてる。くしゃみも連発、鼻も目もぐじゅぐじゅでさらにどんより。
いきのいいやつ(5.10a)でアップした後、コバさんが思い出したように「そうだ、ベンチに仰向けで寝てみて」というのでなんだろうと思いながら言うとおりにしたら、まず足の長さを比べて、「うーん右側が1cmくらい短いね」だそうな。腰は主に右が痛いのだけど、関係するのか?そしてコバさんが軽く二回ほど右足をひっぱってくれてだいたい同じ長さになったらしい。起き上がって歩いてみるとなんと腰が軽い!でもまぁ一時的なものかもしれないしと思いながらしばらくは黙っていたけど帰る頃になってもやっぱり腰が軽く、痛みが少ない!コバさんありがとう!!!
さて、クライミングは、まったく好きなルートじゃないが意地になってる感じでしつこく大五郎(5.11a)。コバさんのおかげで腰の痛みが少なくなり、先週腰に来たムーブもほぼ問題なくこなせた。三便出したが、最後はあと一手というところでフォール。もったいないけど、実は大五郎(5.11a)はもうやめようかと思っていたので、ワンテンまで行けたのが嬉しかった。次はRPできるでしょう、きっと。
いやー、コバさん本当にありがとう。

Posted by toor at 22:00 | Comments (3) | TrackBack

2005年3月18日 - 怪我とか


腰痛は続く

相変わらず腰が痛い。先週の河又Gから特に悪くなっているわけではない(もちろん良くもなってない)ので、腰にくるムーブが必要なルート以外であればクライミングするのも特に問題はなさゲだと思うが、日常生活にもそれなりに差し障るのでなんとかしたい。
特に辛いのは洗い物(もちろん衣服じゃなくて食器)をする時とビビィのブラッシングをする時。ビビィのブラッシングはしゃがんでやるんだけど、これがかなりキツいのですな。たぶん今だと野球に誘われてもキャッチャーは絶対にできない。

うーん、たまちゃんとかコバさんの意見を参考に接骨院とか整骨院とか鍼灸院とかいったあたりに行ってみますかねぇ。

Posted by toor at 12:15 | Comments (5) | TrackBack

2005年3月13日 - クライミングの記録


河又G


12(土),13(日)ともに河又G。まだまだ腰に不安はあるが、もう4週間もクライミングしていないので、ビレイしかやることがなくてもいいからとりあえず行ってみた。
土曜日は、コバさんとアンドリューと自分の三人。いきのいい奴(5.10a)におそるおそる取り付いてみたら、たまにムーブによっては腰に痛みが走るがそれほどでもなく上までいけた。ホッとしつつ、宿題のイヤーイヤ(5.11a)にとりつく。3か月前に一回だけさわったことがあるルートだけど、自分の思ってた感じとぜんぜん違うことに驚きつつ、一便目はテンションしまくりで最後にロングフォール。腰を痛めたのがフォールした時だったので、落ちることにも不安があったがコバさんがうまく流してくれたのもあって特に問題なし。二便目は思ったよりうまくいき核心を越えようとするところで落ちてしまった。アー情けない。そのあと二便ほど出したが体力もだいぶ落ちていたようでヨレヨレ。結局登れなかった。この日は花粉もすごくて(杉林の中っていうのもあるだろうが)かなり辛かった。

日曜日、起きたとき腰は少し張っているがそれほど痛みはない。少し安心して岩場へ向う。CODAさんコバさん、しんこさん、まきちゃん、さかもとさん、エンドリュー、アンドリュー、AMTさん、そして急遽参戦のえのきど。くんイヤーイヤ(5.11a)にトライ。一便目は体が硬く、岩もとても冷たくてちょっとイマイチ。二便目、3ピンめのクリップをするのに2ピン目右上のガバを持った上体で右腕でがんばってたがそうするとかなり右腕が疲れてしまうためもうすこし手を進めてコーダさんが教えてくれたヒールフックを使うムーブに戻してみたら、これが正解で腕が終らずに続けられた。ということでようやくRP。あー良かった。エンドリュー、えのきど。くん、坂本さんもイヤーイヤを終らせた。今日はさらにコバさんがデザートソング(5.12a)のRPについに成功!おめでとう!!やはりあの呪文がよかったのか?RPの様子をビデオにおさめようと、ひそかにコバさんが取り付くたびにビデオを構えていたのだが、成功したときにはレスト時間がとても短く、取り付いていることに気がつかなかったのでビデオは撮れなかった。ちょっと残念。
最後に、コバさんが大五郎(5.11a)にクイックドローをかけてくれたのでやってみたが、ぜんぜんダメ。どうしても腰に痛みが走るムーブになってしまう。なんとかしなきゃ。
エンドリューがすごくうまくなっているのにビックリした。あと、さかもとさんもなんか上手になっている。みんなで置いていきやがって。クソ!

Posted by toor at 21:22 | Comments (13) | TrackBack

2005年3月 7日 - 怪我とか


腰の痛みが取れん。。。

もうまる3週間にもなるというのに腰は相変わらず痛い。今週末にクライミングに行けたとしても4週間もあいてしまったら、せっかくヘナちょこクライマーを脱しかけてたのに逆もどりだろうなぁ。
あーあ。

Posted by toor at 12:37 | Comments (11) | TrackBack