2005年3月13日 - クライミングの記録


河又G


12(土),13(日)ともに河又G。まだまだ腰に不安はあるが、もう4週間もクライミングしていないので、ビレイしかやることがなくてもいいからとりあえず行ってみた。
土曜日は、コバさんとアンドリューと自分の三人。いきのいい奴(5.10a)におそるおそる取り付いてみたら、たまにムーブによっては腰に痛みが走るがそれほどでもなく上までいけた。ホッとしつつ、宿題のイヤーイヤ(5.11a)にとりつく。3か月前に一回だけさわったことがあるルートだけど、自分の思ってた感じとぜんぜん違うことに驚きつつ、一便目はテンションしまくりで最後にロングフォール。腰を痛めたのがフォールした時だったので、落ちることにも不安があったがコバさんがうまく流してくれたのもあって特に問題なし。二便目は思ったよりうまくいき核心を越えようとするところで落ちてしまった。アー情けない。そのあと二便ほど出したが体力もだいぶ落ちていたようでヨレヨレ。結局登れなかった。この日は花粉もすごくて(杉林の中っていうのもあるだろうが)かなり辛かった。

日曜日、起きたとき腰は少し張っているがそれほど痛みはない。少し安心して岩場へ向う。CODAさんコバさん、しんこさん、まきちゃん、さかもとさん、エンドリュー、アンドリュー、AMTさん、そして急遽参戦のえのきど。くんイヤーイヤ(5.11a)にトライ。一便目は体が硬く、岩もとても冷たくてちょっとイマイチ。二便目、3ピンめのクリップをするのに2ピン目右上のガバを持った上体で右腕でがんばってたがそうするとかなり右腕が疲れてしまうためもうすこし手を進めてコーダさんが教えてくれたヒールフックを使うムーブに戻してみたら、これが正解で腕が終らずに続けられた。ということでようやくRP。あー良かった。エンドリュー、えのきど。くん、坂本さんもイヤーイヤを終らせた。今日はさらにコバさんがデザートソング(5.12a)のRPについに成功!おめでとう!!やはりあの呪文がよかったのか?RPの様子をビデオにおさめようと、ひそかにコバさんが取り付くたびにビデオを構えていたのだが、成功したときにはレスト時間がとても短く、取り付いていることに気がつかなかったのでビデオは撮れなかった。ちょっと残念。
最後に、コバさんが大五郎(5.11a)にクイックドローをかけてくれたのでやってみたが、ぜんぜんダメ。どうしても腰に痛みが走るムーブになってしまう。なんとかしなきゃ。
エンドリューがすごくうまくなっているのにビックリした。あと、さかもとさんもなんか上手になっている。みんなで置いていきやがって。クソ!

Posted by toor at 2005年3月13日 21:22 | TrackBack
Comments

イヤーイヤーおめでとうござる。必須課題ひとつクリアしましたね。腰はやくよくなるといいですねー。
それにしても今日のコバさんのデーザートソングRPは感動的だったね。
おれなんか初12がコンケスタなんとかいうしけたルートだったんであんな感動はなかったな。
あんなに打ち込めてつかんだ初12は格別だろうな。見てるほうもほんとにうれしかったね。
ぱないさんも初12にケンケスタは絶対やめたほうがいいですヨ。まじで。

Posted by: CODA at 2005年3月13日 21:58

まだそのコンなんたらとかいうルートしか登ってないんだから、言わないでー!!!
私もがんばるー!!
あんなに感動させられたらモチあがるぜー!!

Posted by: まっきー at 2005年3月13日 22:06

はないさんもイヤーイヤやったね。あれは価値ある11だと思うよ。ダイゴロウはいつでも登れるよ。
来週ぐらいデザート参戦してみては?
30便だせば登れるよ。きっと・・・

Posted by: こば at 2005年3月14日 10:51

うーん、とりえあずコンケスタとりつていみればというアドバイスをくれたのもCODAさんだし、やめとけというのもCODAさん。どうしよう。でもね、コンケスタも近いうちにやりたいですよ、ワタクシ。とりあえず12登ったって言いたいモン。

コバさん、デザートソングはまださわらんよ。だってまだ11ぜんぜん登ってないんだもん。早く10クライマーを卒業しなきゃ(なんか上に書いてることと矛盾してるような・・・)。

Posted by: ぱない at 2005年3月14日 11:35

↑ しょうがないよ○型だから。

Posted by: まっきー at 2005年3月14日 17:11

↑ あ、O(オー)型に見えちゃう。
えーい書いちゃえ。

しょうがないよB型だからー!!!

Posted by: まっきー at 2005年3月14日 17:12

はないさん、そういわずに一度取り付いてみてください。自分の弱いところがはっきり見えて何を鍛えなきゃ分かるし、自分の下手さ加減を再認識できるから。(はないさんを下手だといってるわけではありませんよ。)
それが分かっていろんな11台を触ると上達が早いような気もするけど・・・
まっお互い楽しくクライミング頑張りましょう。
(でもマキちゃんだけには負けたくないな。ウッキーキー)
エン○リューのなおん情報は週末の河又Gまたは河又Pで下達する。

Posted by: コバ at 2005年3月14日 18:20

コバさん、そうは言っても自分の弱いところは大五朗ちゃんにコンコンと教えられましたよ!

エンちゃん、お肌もツヤツヤだもんねぇ。若いっていいわねぇ。でも渋谷でワシの許可なくエエことしやがるのはけしからん!

Posted by: ぱない at 2005年3月14日 18:30

許可とればいいの???

Posted by: まっきー at 2005年3月14日 23:41

俺は、ZCCにぱないさんとエンちゃんがいてくれて嬉しいよ。CODAさんとかかけ離れすぎて・・・・。二人がとてもいい刺激になります。
イヤーイヤも二人が一気にRPした時はあせりました。そのときの集中力でRP出来た気がします。とりあえず、生と死でもいかない?

Posted by: MOT at 2005年3月15日 01:13

まきちゃん、もちろん許可とればオッケーですよ。許可がとれればね(にやり)。

さかもっとさん、そうですね同じくらいのレベルの人がいると刺激になりますよね。だから置いてかないで〜!!
城山は、4月になったらまた行きますよー。なぜ4月かというと、うちの奥さんが帰国するのが3月の末なのでそれまでばビビィを連れていけない所は無理なのでした。

Posted by: ぱない at 2005年3月15日 14:30

イヤーイヤーおめでとうございます!
僕たしか3週くらいかかりました。しかも毎週行って。
尻炒めてる状態で登れるとは!

次は小作人で名物ロングフォールだー

Posted by: の at 2005年3月16日 00:53

さすがですね。
なんだかんだと言って、ぱないさん、確実にうまくなってますね。
小作人あたりをサクッとのぼって、次はモス!
その次はデザートソングだ!

Posted by: たま at 2005年3月17日 11:33
Post a comment









Remember personal info?