2005年4月24日 - クライミングの記録


はじめての有笠山

有笠山にはじめて行った。うちからだとそんなに遠くなく2時間ぐらいで着いた。
沢渡温泉でhisapさんと待ち合わせ、昨日から有笠に入っているたまちゃんに林道のゲート前で合流し、出発。アプローチは長くはないもののけっこう急な登りで息がきれる。まずは南国エリアを通り過ぎてアドベンチャーランド。気温は10℃ちょっとだと思うけど陽が当っているとけっこう暑い。まずアドベンチャーランドのすぐ横にあるいっぷくエリアでアップ。しお豆(5.10a)を登り、オンサイトしやすいというぼたもち(5.11a)にクイックドローをかけ、オンサイトトライ。確かに簡単というか登りやすく、オンサイトできた。hisapさん、たまちゃんもさっくりと登ってアドベンチャーランドに移動。疾風(5.11b)に挑戦してみたが、核心の手前のムーブがどうしてもできん。ちょっと怖がっているので思い切って体を寄せられないだけな気もするが、うーん、次はちゃんとやりたい。たまちゃんは昨日ちょっと触ったらしく、今日はマスターであっさりととRP。hisapさんは二便で見事にRP。陽がかげり風が出てとても寒くなってきたので南国エリアに行こうかということになり、その前にたまちゃんがかけたクイックドローを回収がてら宝捜し(5.10c)をやってみた。傾斜はないがそれなりに長く、バランスも必要なルートで面白かった。フラッシュ。
南国エリアに移動して、hisapさんがトライ中でたまちゃんは見事オンサイトした朝が弱いんです(5.11c)を触ってみることにした。一便目は、最初の核心のところがなかなかできなかった。どうも左手をきっちりとクラックに入れられてなかったみたい。二便目は核心はぜんぶできて、あと一手で終了点のクリップホールドというところで、別のところに手を出してしまい(一便目でちゃんと確認してなかったのがマズかった)、あえなくフォール。もったいなーい!まぁでも11cのルートを二便でほとんど登れた状態にできたのだからヨシとしましょう。

Posted by toor at 23:40 | Comments (2) | TrackBack

2005年4月23日 - クライミングの記録


できた〜!!

湯河原幕岩 希望峰 with ひがしさん
ようやくコンケスタドール(5.12a)ができた!捻挫した右足首が痛かったけどこらえてなんとかRPに成功。
先週は3ピン目のクリップホールドを取るムーブがなんとなく未解決なままだったが、今日は一便目に届きそうな気がしたのでややこしいことをせずいきなり取りにいってみたら、ぜんぜん問題なかった。先週は余計なホールドを取って狭くして自分を苦しめていたのですなぁ。アホか>自分
そのまま一便目で終るかなと思ったら、上部のカチカチフェースのところで、右手でまぁまぁ良いカチを持って左足をエイヤッ!と上げるときにどうも右足が低いような気がして、右足どこだっけ〜と探っているうちに指が辛くなってきてテンション。すぐに同じムーブをやってみたら問題なかった。一便目で体が動かないというのはあるけど詰めが甘いなぁ。
で、レストした後二便目。問題なく上まで行ったが、左手がなぜかすべってしまいフォール。途中でちょっとでも手を振ったりしてれば問題なかっただろうに。レストが下手なのよねぇ。こうやって本数を重ねてどうする!で、三便目にようやくRP。初トゥエルブ♪。コンケスタだけどまぁいい。初ナントカにこだわるのは13からでいいでしょう。ということにしておこう ;-p

今日はひがしさんも踊り子を見事にRP。うーん、あんなになんもないようなフェースをよく登れるもんだ。やってみたくなってきたぞ!!

Posted by toor at 22:18 | Comments (7) | TrackBack

2005年4月17日 - クライミングの記録


おあずけ

土はwithしらさん、日はwith codaさんで湯河原。土曜日に憧れのハワイ航路(5.11a)をRPして日曜日にコンケスタドール(5.12a)をRPする予定だった。

土曜日。憧れのハワイ航路(5.11a)2ピンめのクリップホールドをとるムーブを完全に忘れている!前にやったときはあまり何も考えずにできた気がするのだが、この日はなんかようわからん。他の人がやるのを見て、前に自分がやったのとは違う気がするがとりあえずそのムーブでなんとかしようとするが、どうも怖い怖い病が出てしまったみたいで思い切っていけない。結局できず、最後にクイックドローの回収がてらトップロープをかけて上まで抜けてみて終了。しらさんは、ハワイ航路はなかなか大変そうだったが、夕暮れ時(5.10b)を見事にRP。昼過ぎからは目鼻はえらくぐじゅぐじゅし始めて大変だった。また花粉がたくさん飛んだのか?(飛散情報を確認してみたら、やっぱり杉も檜もかなり飛んでたみたい)

日曜日。昨日の花粉の影響で朝から絶不調。体がダルく頭も重く、思考が鈍い。車に乗っていてもフワフワした感じで目がきちんとあけていられずけっこう危険。岩場についても情況は同じで、体の芯がフニャフニャした感じで、コンケスタドール(5.12a)に取り付いてみてもこりゃ無理だろうなぁと思いながらやってるもんだからうまくいくわけがない。最初の3便は3ピン目のクリップホールドがどれだったのかも忘れてひたすら悪いカチでなんとかしようとして動けずフォールを繰り返し、落ちる度に体が岩にぶつからないよう足で岩を蹴るのだがそのときに前回捻挫した右足首をさらに痛めた模様。codaさんはスードラON攀(5.13a)にトライしているがかなり厳しそう。かなり暑いうえに夕方ぐらいまでは日がモロに岩に当っていたので相当情況が悪かったのじゃないかしら。codaさんはとりあえずスードラはやめてコットンクラブ(5.12a)に切り替えたが3便目で見事RP! 5.12aくらいでこんなこと言うと叱られるかもしれませんがカッコ良かった!codaさんをビレイしていてよく思うのだが、ムーブを探るあたりを見習わなければ。自分はわりとアッサリと降りちゃうので。codaさんの勧めもあって、ちょっとコンケスタから離れて昨日だめだった憧れのハワイ航路(5.11a)をやってみることにした。一度足をキチンと置いてなくてすべったがすぐにやり直したところ、あっさりとRPできた!このあたりから体の中心のふにゃふにゃしたものがなくなり、なんとなく力が入るような感じになってきた。ハワイ航路をRPしたせいでよいイメージが戻ってきたのか?codaさんがコンケスタの3ピン目までロープをかけてくれたので、トップロープ状態でトライしてみたところ、3ピン目のクリップホールドを思い出した。で、上部のカチを繋いでいく部分(前回まったくできそうな気がしなかったセクション)は、大した問題もなく抜けることができた!というわけでよいイメージを持ったままがいいのであまり時間をあけずにトライ。3ピン目も問題なくクリップでき、上のセクションも指がすべるのをこらえながら、なんとかもう少しというところまでいった。こりゃRPできるかもと思いながら左手がちょっと甘いなぁと思いつつも強引に体をあげようとしたらフォール!!あーもったいない。すぐに同じところをやり直してみたら、左手はあと1cmくらい奥に出しとけばがっちり引っかかるものがあったのだ。うーん、このヘンの詰めの甘さは相変わらずだなぁ。さらに2便出してみたが、保持力がいまいちなのかやっぱり3ピン目のクリップホールドが取れずダメだった。次はRPできると思うが、自分のダメなところ(ムーブをきちんと固める作業をあまりしないことと詰めが甘いこと)をしっかりと思い出さされた。なんだかんだと言われるがコンケスタも勉強になるルートだと思ふ。

Posted by toor at 22:00 | Comments (2) | TrackBack

2005年4月 2日 - クライミングの記録


湯河原幕岩 希望峰

久しぶりに湯河原。メンバーは、まき、しら、さかもと、自分が桃源郷のあたりで、codaさんとはっしーさん、アニマルさんが正面壁。
コンケスタドール(5.12a)に取り付いてみたが、そうスンナリとは登れない(当たり前)。後半部のこまかーいカチを拾っていくところができなかった。はたしてできるんやろか。
カチカチなルートは久しぶりで指の皮がかなり減ってもうたが、やっぱり楽しい。目指せcodaさん!

Posted by toor at 22:00 | Comments (25) | TrackBack