2005年4月24日 - クライミングの記録


はじめての有笠山

有笠山にはじめて行った。うちからだとそんなに遠くなく2時間ぐらいで着いた。
沢渡温泉でhisapさんと待ち合わせ、昨日から有笠に入っているたまちゃんに林道のゲート前で合流し、出発。アプローチは長くはないもののけっこう急な登りで息がきれる。まずは南国エリアを通り過ぎてアドベンチャーランド。気温は10℃ちょっとだと思うけど陽が当っているとけっこう暑い。まずアドベンチャーランドのすぐ横にあるいっぷくエリアでアップ。しお豆(5.10a)を登り、オンサイトしやすいというぼたもち(5.11a)にクイックドローをかけ、オンサイトトライ。確かに簡単というか登りやすく、オンサイトできた。hisapさん、たまちゃんもさっくりと登ってアドベンチャーランドに移動。疾風(5.11b)に挑戦してみたが、核心の手前のムーブがどうしてもできん。ちょっと怖がっているので思い切って体を寄せられないだけな気もするが、うーん、次はちゃんとやりたい。たまちゃんは昨日ちょっと触ったらしく、今日はマスターであっさりととRP。hisapさんは二便で見事にRP。陽がかげり風が出てとても寒くなってきたので南国エリアに行こうかということになり、その前にたまちゃんがかけたクイックドローを回収がてら宝捜し(5.10c)をやってみた。傾斜はないがそれなりに長く、バランスも必要なルートで面白かった。フラッシュ。
南国エリアに移動して、hisapさんがトライ中でたまちゃんは見事オンサイトした朝が弱いんです(5.11c)を触ってみることにした。一便目は、最初の核心のところがなかなかできなかった。どうも左手をきっちりとクラックに入れられてなかったみたい。二便目は核心はぜんぶできて、あと一手で終了点のクリップホールドというところで、別のところに手を出してしまい(一便目でちゃんと確認してなかったのがマズかった)、あえなくフォール。もったいなーい!まぁでも11cのルートを二便でほとんど登れた状態にできたのだからヨシとしましょう。

Posted by toor at 2005年4月24日 23:40 | TrackBack
Comments

昨日はお疲れ様でした。草津帰りの渋滞もなく、僕は65分後に自宅に着きました。

ぱないさんがめちゃくちゃ上手になっていたのであせってます。コソ錬して技術の向上をしようと思っております。

また付き合ってください。GWもこっそり合流しようと思ってます。

Posted by: hisap at 2005年4月25日 10:38

近いってのはいいですねぇ。我々は温泉でゆっくりして飯も食って帰ったので着いたのは23時ぐらいだったかしら。でも関越は渋滞がなかったので快適でした。

また行きましょう!

Posted by: ぱない at 2005年4月25日 11:57
Post a comment









Remember personal info?