2005年7月31日 - クライミングの記録


甲府幕でせっせと宿題作り

今日は久本さんと甲府幕。
東京は蒸し暑くて気持ち悪い感じだったけど、20℃ぐらいで快適。ハチもあまり多くなかった。久本さんはここしばらく仕事が異常に忙しく二か月ぐらい何もできなかったそうだけどその割にはサクサクと登ってたような。

クリスタルラインから入ってすぐの広場で合流しさっそく岩場へ。着いてから荷物をおろしトイレに行った帰り、フトいや〜な予感が。急いで荷物のところに戻り確認してみたが、案の定ない!。何がないかというと、ギアがない。全部ない。忘れた。なんちゅうこっちゃ。さいわいハーネスとチョークバッグと靴は持ってたのであとのモノは久本さんのを借りてなんとか。なんで忘れたのかわからないが、ううむ。
HIVE(5.10a)でアップしたあと、とりあえずサイコモーター(5.11ab)を片付けとこうと取り付いてみたら、出だしがぜんぜんダメ。足が悪いのかなぁ。股関節が固いので自分の膝にはじかれてしまう。あんまりしつこくやってると指が終るので、というかかなり指が終ったので次回にまわして今度はジューンブライド(5.11b)。一便目、核心のところができそうでヌメってできない。上のほうは結構暑く岩をしっかりと持つことができない。そんなに難しい気はしないので状態の良いときならそんなに苦労せずにできそうな気がする。雷が鳴り出し雨がパラついてきたので今回は一便出しただけで終了。あまり長いのは無理だねぇってことでピッコロ(5.10d)をやってみたら、最後にクリップしてからのムーブがまったくわからない!トポにも「終了点間際のムーブがトリッキーで、正解ムーブを見つけられないと5.11b位になってしまう」とあるので、そう簡単には行かないのね。しかし、久本さんは本格的に降り出した雨の中を回収に向かいわりとよさそうなムーブを発見! また今度やってみよう。
ということで、今回は甲府幕まで行ってせっせと宿題を作ってきたようなものだった。まぁ、ギアを忘れるくらいだから登れるわけないか。

Posted by toor at 23:00 | Comments (0) | TrackBack

2005年7月24日 - クライミングの記録


黒山聖人岩

ryuta君を連れて聖人岩へ。メンバーはmot、イトウ、やまし、うっきー、はっしー+何人か。
聖人岩は半年ぶりくらいだろうか。最近また傾斜のないやつばかりをやっていたのと、昨日の影響(主にアルコール)もあってけっこう体がダルく、あまりのぼれなかった。
まずはryuta君用にやさしめのルートにトップロープをかけたりしているうちに昼。昔泣かされた梅ごのみ(5.10b)をまだRPしてなかったのでやってみたら一便目はちょっと左にトラバるところでテンション(情けない!)。二便目でなんとかRP。次は目的の黒山賛歌(5.11b)。けっこうキツイけどできないムーブではない感じだし面白い。今日は一便出して指を少し痛めたのでそれ以上はやめてryuta君の風の子カンテ(5.10a)に付き合った。いいところまでは行けるんだけど、まだクライミング自体三回目でかぶった壁も初めてなのでちょっとキツかったかな。

(追記) 黒山賛歌の終了点手前は右によるとダメみたい。まっすぐ上に行かないといけないのね。つらそう〜。

Posted by toor at 23:00 | Comments (1) | TrackBack

2005年7月19日 - misc


CLIF BAR

クライミング中の行動食、おにぎりとかパンとかだとちょっとお腹にもたれるかなという感じがする時があるので他に何か良いものはないだろうかと考えた結果、去年ヨセミテに行った時によく食べたCLIF BARがやっぱり良かろうと。日本だとパワーバーが有名でどこにでも売っているけど、こいつはどうもあまり好きじゃない。それに比べるとCLIF BARにはいろんな味があり、けっこう食べやすかった記憶があるし、ディーン・ポッター&ステフ・デイヴィスもパタゴニアに持っていったとロクスノに書いてあったような気がするし、デザインも良いしと、機会があればCLIF BARを探していたのだが日本ではぜんぜん見当たらない。しょうがないのでサプマートというネットショップで少し買ってみた。それが今日届いた。アプリコット、クランベリーアップルチェリー、キャロットケーキの三種類をそれぞれ12個でひとつあたり330円だったけど、CLIF BARのサイトのオンラインショップだと12個入りが$14.25なのでだいぶ高いぞ。うーんちょっと失敗か? まぁいいやこれからも買うときはもっと安いのを探そう。

Posted by toor at 10:59 | Comments (3) | TrackBack

2005年7月19日 - 怪我とか


激痛の八木鍼灸整骨院

いちいち書くのはやめていたが八木鍼灸整骨院にはずっと通っておりまして。だいたい週に一回か二回、鍼もしくは電気で治療をしてもらって、途中背中がピキピキとして困ったこともあったけどだいぶ腰が楽になってきました。そのおかげでクライミングに行くのも苦痛じゃなくなってきたわけですが、辛いなら行かなければいいのに、行ってしまうのがクライマーですね。アホですね。
今日は以前から気になっていたことを相談してみました。それは床に座り足の裏を合せて膝を下に押しつける股関節のストレッチをする時に息を吸うと腰骨のあたり、どちらかというと前のほうがかなり痛むっていうこと。調子の悪い時は息を吸わなくても痛むし、普通に椅子に腰かけていても息を吸っただけで痛い。これは腸腰筋が緊張しているためかもということで、まずは指圧マッサージの時に腸腰筋にもコンタクトしてみましょうということになったのだが、これがまた痛いのなんの。涙を出しながら耐え、終ったときには放心状態。たったの5分程度なのに。帰り際に自分でも普段からやってみてね♪と言われたけど、こんな痛いの自分では無理だよなぁ。

Posted by toor at 10:42 | Comments (0) | TrackBack

2005年7月16日 - クライミングの記録


カサメリ沢

今日もカサメリ。メンバーはコバ・しんこ・たま・ひろあき・自分。
トラバント(5.9)と猫の手(5.10a)でアップ(トラバント結構こわい!)してワニワニワニ(5.11b)にトライ。今日二便目でようやくRP。やっと11bコレクションに一つ加えることができた……と思いたいところだけど最新のトポでは5.11a。まあそれはそれで。コバさんは、OSトライで行けるかなという感じだったがダメ。核心部はデカイ人にはかなり辛いんじゃないかと。とはいうものの、ちょっとハマりつつもすぐにRP。
とりあえずやるモノがなくなったのでモツランドへ移動。レーザーズエッジ(5.10d)はやっぱり登りたくなるよなぁというラインで、コバさんに続いてやってみたが2ピン目をクリップしてからのバランスが悪くちょっと怖いのもあって思い切って行けずテンション。その後はなんとか上まで。これといった核心はなさそうなルートだが自分には落ちたところの3手がそうだろう。二便目、2ピン目のクリップをうまくできずえらく力を使ったみたいでその次ができなかった。とりあえずもう一回ムーブをやってみてすぐに下降。三便目でRP。見た目もいいけど楽しいルートだ。このルートを上までつなげるオレンジ(5.11d)も楽しそう。そのうちやってみたい。あと、プラチナム(5.11c)も綺麗なフェイスに引かれたラインでみんな面白いルートだというし近いうちにやってみよう。

関連ブログ: コバさんの

Posted by toor at 23:00 | Comments (6) | TrackBack

2005年7月 9日 - クライミングの記録


カサメリ沢

行けるかなどうかなという感じだったけどなんとか土曜日だけ行けそうになったのでカサメリ沢組に合流。5時半に家を出て、6時前にあっきーの家の近く。駐車場に着いたのは8時半ぐらい。岩場で前夜泊組(もんぴと、飼い主、たま、もと、イトウ、連れの女性二人)に合流。そのうちヒロアキくんも合流。
猫のナントカという左から行けば5.10a、右から行けば5.10cのルートでアップ(テンションしてしまった)して、みんながやっていたワニワニワニ(5.11a)をやってみた。一便目でいい感じだったので二便目で行けるかなと思ったら核心で小さい突起をつまんで耐えて左足を上げるところで手がはずれてフォール。三便目も同じ。ちょっと寝ていたら雨が本格的に降ってきてしまい、最後のトライでとりついたものの出だしからぬるぬるで滑りまくり。トライはやめて回収して本日終了。相変わらず落としとくべきトライで落とせないのがアレなんだけど、最近ものすごく久しぶりに腰の調子が良くなっていてクライミングを楽しく感じることができたのでそれが良かった。ここのところどちらかというと苦痛を感じながら登っていたりしたので。このまま腰が良くなってくれればいいんだけど……

(追記) pumpのトポだとワニワニワニは11aとなっていた。確かにそうかも。

Posted by toor at 22:00 | Comments (6) | TrackBack