2004年12月25日 - クライミングの記録


バカンスまでもう少し

湯河原幕岩

今日は会社のリュータ君がクライミングをやってみたいというので連れて行った。簡単にシステムの説明をして、早速いんちきするな(5.8)にトップロープをかけて登ってもらった。苦労しながらもノーテンションで上までいった。なかなかいい感じ。続いてシルクロード(5.7)をやってもらったらこれも苦労しながらもノーテンション。だいぶ腕にきたみたいなので少し休んでダークヘラー(5.9)にも挑戦。2回やったが核心部が抜けられなかった。まぁでもけっこうがんばったほうではないかと。思ったよりも面白かったらしく、近いうちに靴を買うそうな。いいぞ。

で、自分はというと、病み上がり&お腹の調子がイマイチなのもあり、やろうと思っていた憧れのハワイ航路(5.11a)とダイヤモンドヒップ(5.11a)は今度にして、みんながトライしていたもうじきバカンス(5.11c)をとりあえず触ってみた。1回目は核心のところがぜんぜんできずやっぱりダメかぁ、と思っていたが2回目はアッサリと核心のムーブができてしまった。どうやったのかもぜんぜんおぼえてないほどスムーズに行き、これはRPできるかなと思いつつ登っていたがそんなに大したことのないところでムーブがわからずだいぶ長い時間迷った挙句テンション。あーもったいない。目の前にあるホールドに気がついていればいけたのに……と思ってもあとのまつり。しばらく時間をおいてやってみたが指がヘタっていて核心のところができず次回に持ち越し。うー、せっかくだから今年中にやってしまいたいのよねぇ。

Posted by toor at 23:12 | Comments (3) | TrackBack

2004年12月22日 - misc


風邪ひいてる場合じゃないっつーに

あぁ、ボクの扁桃腺よ、お願いだからそれ以上腫れないでおくれ。
あぁ、かわいい扁桃腺よ、お願いだから隣のリンパ君まで刺激しないでおくれ。
あぁかわいいボクの扁桃腺よ、それ以上腫れたら切っちゃうぞ。

Posted by toor at 12:42 | Comments (1) | TrackBack

2004年12月16日 - クライミングの記録


B2

打合せで疲れたしやっぱりJ&Sでいいかと思ってたところでたまちゃんが誘ってくれたので重い腰をあげてB2に行ってみた。いや〜広くてよい。しばらくしたらはっしーさんも来た。
ボルダリングジムは久しぶりなのと指がまだまだってこともあってあんまりガンガンできなかったが楽しかった。長いのもけっこうあるので持久力をつけるトレーニングにもよいような気がした。J&Sでは5級の課題はだいたいできるようになってたんだけど、B2では一つもできなかった。これは、J&SとB2で一つずれてるもしくは自分が5級をこなせなくなったのどちらだろう? まぁどっちにしろもっと練習しないといけないことにかわりはない。

Posted by toor at 09:07 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月12日 - クライミングの記録


名栗川又

今日も川又。昨日は2時間弱かかったが、今日は1時間と10分ちょっとくらいで着いた。遅い車に引っかからなければそれくらい早いのね。もっと行かなきゃ。
まずは昨日出だしがまったくできなかった泣かないで愛ちゃん(5.10c)。1回目は昨日できなかったところがぜんぜん問題なくでき(なぜ?)、このままいけるかなと思ったら上でムーブがよくわからずテンション。ムーブはわりとすぐに解決できて上まで行けたので次は大丈夫だろうとしばらく休んでやってみたら一箇所強引にやってしまったところはあるがRPできた。
多少指の調子がよい感じなので昼からは昨日ぜんぜんダメだった大五郎(5.11a)をやろうかと思ったけどえらいたくさん人がいたのでイヤーイヤ(5.11a)に挑戦。まずはエンドリューがやってみるが出だしのボルダームーブがよくわからないみたい。ビレイしながら見ていてもやはりよくわからず。エンドリューがしばらく奮闘したあと、クイックドローの持ち主さんが登るのを見てようやくムーブがわかった。やってみると出だしは大丈夫。3つめのクリップをする直前のムーブがわからなくて強引に力で行こうとしてダメだったけどコーダさんのヒールフックというアドバイスに従ってやってみたらあら不思議クリップが楽チン。その後も何度か落ちながらも上までいけた。ムーブはだいたいわかったがはたしてつなげられるだろうか?次くるまでにもう少しレベルアップすることができれば大丈夫だと思うんだけど。。。

(2004.12.13 追記) 起きたらけっこう筋肉痛がある。やっぱり石灰岩だと別のところを使うのねー。

Posted by toor at 21:14 | Comments (11) | TrackBack

2004年12月11日 - クライミングの記録


名栗川又



2週間ぶりのクライミングかつ右手薬指がまだ痛くちょっと二日酔いなのに加えて慣れてないせいもあるんだろうけどゼンゼンだめ。まぁ10aのルートをウォーミングアップにできるようになったということだけでも多少の進歩はあるんだろうなと無理やり納得させて今日は寝ましょう。
明日は愛ちゃん落とすぞ!

Posted by toor at 21:51 | Comments (1) | TrackBack

2004年12月 7日 - misc


クライミング不足

クライミングに行けない。先週末は旅行だったのでウィークデイにはなんとしてもジムに行かねばと思っていたけど納品間近なものがあったりして無理そう。
土曜日はせっかく河又に行く予定だというのに……

Posted by toor at 16:53 | Comments (1) | TrackBack