2004年11月30日 - misc


右手のダメージ

先週の火曜日に太刀岡山で右手をちょっと痛めたわけですが、一昨日の湯河原後特に痛みがひどくなることもなく今朝なんかはわりといい感じだったし握力も戻ってきたようなので、さっき会社においてあるクライミングボードにぶら下がってみた。この板は120度くらいに前傾しているんだけど右手でガバをもって体をひきつけようとしたら力が入らない(泣)。おまけに痛い。手を離したら痛みはなくなったのでまぁさらに痛めたわけではないにしろ、まだしばらく右手は大事にしたほうがいいみたい。どっちかというと傾斜の緩いスラブなカチカチ壁をやるほうが右手にはいいみたいな気がする。今週末はクライミングに行けないが来週末は河又の予定。それまでに右手が回復しないとつらいだろうなぁ。。。

Posted by toor at 15:08 | Comments (12)

2004年11月28日 - クライミングの記録


湯河原幕岩

ZCCで湯河原幕岩 桃源郷のあたり。火曜日に太刀岡で痛めた右手(主に薬指)が、きのうあたりからようやく少し動かせるようになってきたもののまだまだ痛みがあるので今日は控えめに。とりあえず5.9のルートダークヘラーでアップした後、夕暮れ時(5.10b)にトライ。ちょっと時間はかかったけどオンサイトできた。この時点で右手がだいぶ痛みはじめたのであとはビレイなどをと思いつつ、憧れのハワイ航路(5.11a)にトライ。1回目は核心のところがまったくできなかったがかなり休んだ後、2回目のトライでは光が見えてきた。今日はここまで。
今回は今までニアミスしていたえのきどさんとご一緒したが、すごすぎ。フリーを本格的にやりはじめてまだ半年だというのにコンケスタドール(5.12a)をRPしてしまった。いや、よい刺激になりました。

Posted by toor at 21:44 | Comments (4) | TrackBack

2004年11月23日 - クライミングの記録


太刀岡山 小山ロック


惨敗。
写真

Posted by toor at 23:50 | Comments (6)

2004年11月21日 - クライミングの記録


甲府幕岩


土曜日:
まずはペンタゴン(トポでは5.9、岩には10aと書いてある)でアップ。アップだけど今まで一度も見たことのないルートだったのでオンサイトしてみようと人が登っているところは見ないようにして取り付いてみた。あまり問題なくオンサイトできた。もうひとつアップでHIVE(5.10a)をやってみたらこっちも一回でいけた。こっちは以前に何度か登っているところを見たりしていたのでオンサイトとは言えないかな。次はすすめられるままにダダ(トポでは5.10b、岩には5.10cとある)にオンサイトトライしてみたら、これもいけてしまった。これまでオンサイトグレードが5.9だったので結構うれしい。ダーティークライマーズ(5.11c)に挑戦している人たちを見に行ったついでに先日残した動物がイッパイ(5.10b)をやってみたらこれも時間はかかったものの一撃。今日はまだ一度も落ちてない。調子がいいのだろうかと思いつつ、またしてもすすめられるままにキルト(5.11b/c)の核心部を省いたもの(5.11a)をやってみたら、さすがにRPはできなかったがそれほど苦労なく上まで抜けることができた。次はできそうな予感を抱きつつ岩場をあとにした。
写真

日曜日:
太刀岡山の予定だったが、コーダさんたちが幕岩に行ったということもあって出かけるときに急遽幕岩に変更。アップでHIVEを登ったあと、すぐ近くにある森の唄(トポでは5.10a、岩には5.10b)をフラッシュ。岳でキョン(5.11c)をやっているコバさんを見に行ったついでにWORK ON(5.11a)に取り付いてみようかと思ったがあいてなかったのでその近くにあるコジマン(トポには5.11a、岩には5.10d〜11aとある)に取り付いてみた。が、かなり難しい!!しかもホールドが攻撃的で左手中指の腹に穴があいてしまって少し流血。コバさんもやってみたがけっこう難しいみたい。でも上まで抜けるんだからすごい。ちょっと休憩ということで荷物のあるところに戻り昼飯を食べていたら蜂に唇の下を刺された。大きな蜂ではないがけっこう痛い。ズキズキしたまま昨日できなかった11aのルートをやってみる。登っているうちに痛みは忘れ、いい感じで登っていたが、クリップするタイミングを間違ってしまいテンション。いったん降りてエンドリューがRPするのを見届けてから再度チャレンジ。今度は問題なくイケた。二つ目の11aでちょっと嬉しい。今度は出だしのボルダームーブもやって、きちんとキルト(5.11b/c)を登りたい。再度コジマンのところに行ってみんなでワイワイと挑戦するが上までつながる人はいない。自分はもう手が終っていたのでコジマンはやらず、ピリカ(5.10b/c)にかかっているロープを回収。トップロープとはいえすんなりと登れたし、多少力がついたと思って良さそうだ。
写真

Posted by toor at 23:17 | Comments (6)

2004年11月14日 - クライミングの記録


黒山聖人岩


とても久しぶりの聖人岩。雨が降るかなぁという空模様だったがさいわい雨はふらずけっこう快適に登ることができた。金曜日にエスカレーターで足を踏み外して右の上腕と腰をいためていたのだが、クライミングにはそれほど影響しなかった。登っているときに多少の痛みはまぁあったけど。
久しぶりの石灰岩だったが、以前は苦労していた風の子カンテ(5.10a)やおっとりマミちゃん(5.9)はすんなりと登ることができた。ウォーミングアップ(5.10b)をやってみたが、やっぱりオンサイトは無理だった。2箇所ほど腰が痛くなるところがあったががまんして4回目でレッドポイントできた。もうちょっとサクサク登りたい。

写真

Posted by toor at 21:38 | Comments (3)

2004年11月11日 - ニュース


BDのヘッドランプ

Solirasというヘッドランプに使われているリチウムイオンバッテリーに不具合があってリコールだそうです。うちの相方のがそうかも。確認してみないとl。

Posted by toor at 11:35 | Comments (0)

2004年11月 9日 - ニュース


みなさん買いましょうね

freefan #46にも出ていたけど、TNFとパタゴニアのダブルネームTシャツが発売されてるはずですね。多く売れればそれだけ岩場整備事業の資金が増えますのでみんなで買いましょう♪

でも岩場でみんな同じTシャツ着てたりするとかなりアレなので街中で着るのがいいんでしょうね、この場合。

Posted by toor at 09:31 | Comments (0)

2004年11月 7日 - クライミングの記録


甲府幕岩


今日は帰りがものすごいことになりそうだったので早く行って早く帰るのを目標に5時半に出発。とても良い天気で、陽の当るところは暑いくらいだった。当然岩場も混み混み。宿題のピリカ(5.10b/c)は、今日は一発でわりとあっさりとレッドポイントすることができた。あー良かった。
次はとりあえず近くにあった動物がイッパイ(5.10b)にヒソカにオンサイトを狙ってとりついてみたがだめだった。はまりやすいということだけど見事にはまっちゃったかも。この時点で相方の調子が悪くなったのでちょっと早いが引き上げることにして終了。
かなり早く終ったはずだが中央道はすでに17kmの渋滞で家まで5時間もかかった。小仏トンネルむかつく。

Posted by toor at 20:03 | Comments (6)

2004年11月 6日 - クライミングの記録


湯河原幕岩


ZCCのコーダさんと湯河原。正面壁へ行ってみたが、アプローチがよくわからずテキトーに沢を詰めていったところ、えらい大変だった。藪こぎなんかもしてみたり。
で、正面壁は良いところではあるんだけどちょっとアレだったので1本登ってからテントウムシロックに移動。とりあえずヘイ・ジュード(5.10c)を終らせたかったのでとりついてみたらなんとかいけた。しかし終了点直前の乗越しのところであーでもないこーでもないとえらい時間を使ってしまって、腕が終った。もうちっとさっさと片付けないと。その後はコーダさんがヘルプ(5.11a)をささっとやってしまうのを見たり、相方がアンナ(5.9)を登るのを見たり(あれれ、これよく考えたらオンサイトやん)しながら腕の回復を待ってデイトリッパー(5.10c)に取り付いてみるも完敗。コーダさんが登るのをみてようやくムーブがわかるというなさけなさ。でも結局登ることはできなかったので宿題。

Posted by toor at 19:32 | Comments (3)

2004年11月 3日 - クライミングの記録


甲府幕岩


今日はuleshkaが初参加。クライミングはまったくのはじめて。ジムももちろん行ったことない。とりあえず5.7のルート(アプローチ)にトップロープをかけようと思ったら他のパーティの人に取られちゃったので5.8のルート(ナベちゃん)へ移動。ここも他の人が登り始めていたので、とりあえずその隣のピリカ(5.10b/c)にかかっているトップロープを借りて触ってみてもらうことにした。さすがにやっぱり無理だが、なんとか簡単なほうへそれながら少し上まで行った。それ以上登るのは落ちたときにふられるのでやめてもらい、ナベちゃんがあいてからトップロープをかけ登ってもらった。想像していたよりもスイスイと登ってびっくり。最初は一度テンションしたが次はノーテンションで行けた。ので、今度はイエローマウンテン(5.9)にトップロープをかけて登ってもらったら、さすがにちょっと手こずるも、最初のトライで上まで行ってしまった。さらに二回目にはノーテンションで登ってしまった。さすがにドイツ人は違う(意味不明)。

で、自分のほうはアイソメトリックス(5.10c)をフラッシュできた(これはたぶんhisapさんの奥様の登りをみていたから)がピリカ(5.10b/c)はまたもやダメだった(一回しかトライできなかった)。あとuleshka用にトップロープをはるために登ったイエローマウンテン(5.9)はオンサイト。

いやしかし今日は混んでいましたね。

写真 | 写真 from uleshka (とてもたくさん撮ってたみたい)

Posted by toor at 22:40 | Comments (9)