2006年3月31日 - misc


登録

Monkey Magicボランティア登録をしてみた。
中根夫妻をクライミングに引っ張り出すこともできるかもと思ってみたり。

代表の小林さんはISARAにも出没するそうなのでもしかしたら会ったこともあるかもしれないなあ。実際に動くのはもうちっとさきのことらしい。

Posted by toor at 13:42 | Comments (6) | TrackBack

2006年3月31日 - 水泳部


出勤前に

家のすぐ近くのエグザスも会社(正確には会社が加入している健康保険組合)の契約で利用できることがわかった(といっても半額の1,100円は払わないといけない)ので出勤前に行ってみる。
じいちゃんとばあちゃんがえらい多い中、ぶつからないように700m泳いで出勤。
気持ちいいけど眠い・・・

Posted by toor at 10:30 | Comments (0) | TrackBack

2006年3月29日 - 水泳部


泳いでみる

このままじっと椅子に座って仕事してても体重はたぶん減ってくれないので泳いでみることにした。
さかのぼること四年と半年、まだクライミングを始める前だけど、不摂生と歳を考えずに暴食していたおかげで体重はコンスタントに75kgをこえ、時には76kgをオーバーするという目を覆わんばかりの状態にあったとき、さすがにヤバイなと思って会社の近くのスポーツジムで泳ぎ始めた。
およそ一年半ぐらい、平均して週に二三回はジムに通い続けたと思うけど、体重は63kgぐらいになり、どうにかこうにか後ろ指をさされなくてすむ程度になった(それぐらいでさされへんちゅうに)。だいたい毎回2,000mから3,000mぐらい泳いでたと思う。
で、先週久しぶりにジムに行って泳いでみたところ、ぜんぜん泳げませ~ん!! 前よりは確実に体力はついてると思ってたのに、、、ショック。800mが精いっぱいでした。あと、どうもバタ足が苦手なのでそれを克服しようとビート板を持ってバタ足だけで泳いでみたら100m続けるのがやっと。うー、どうにもこうにも歳を感じる。と、すぐ歳のせいにするあたりが歳だなあ。
クライミングにはあんまり関係なさそうだけど、週に二回ぐらい行けるようにがんばろう。

Posted by toor at 15:46 | Comments (5) | TrackBack

2006年3月28日 - misc


BMI22クラブ入会

巷ではワンテンクラブというのが流行っているようですが、わたしゃBMI22クラブに入会することになりました!
現在、身長175cmで体重はなんと67.3kg。BMIは21.9755なのでほぼ22! うーそんなに食べてるつもりはないんだけどなあ。
ちなみに日曜日に風呂に行ったとき、玉子さんが体重はかってたけどたしか69kg。身長は180cmだっけ? BMIは21.2963。
だいたい玉子さんはなぜあんなに筋肉ムキムキなのに体重がワシとあんまり変らんのだ?

まずいなあ。もうちっと体重落とさないとなあ。しかもうちの家系で多いのだけど、上半身はけっこうヒンソなくせに下半身はワリと立派。アンチクライマー体型。上半身の筋肉を落とさずに下半身をほっそりとするにはどうすればいいんだろう。。。

Posted by toor at 19:10 | Comments (5) | TrackBack

2006年3月25日 - クライミングの記録


白鮫!

今日はどちらかというとそれぞれ風に吹かれて(5.11a)とシンデレラボーイ(5.13ab)がレッドポイント体制に入っている玉山夫妻を応援するために城が崎に行った。
しほちゃんは見事にRP! おめでとう!! 三便目で核心に入るところが取れなくてすぐに降りて休んだのが良かったですね。あそこさえ取れればあとはとてもスムーズにこなせるようになってたので、ポイントはあそこだけでした。
一方の玉子は体調がちょっとイマイチそう。持久系のルートでかつ限界グレードなので岩場と体の両方のコンディションがうまく合わないと厳しいけど逆に言えばそのへんがうまくコーディネートできれば間違いなくRPできるので、時間の問題ではありますね。がんばってください。
自分はというと、ピーターパン(5.10b)でアップした後ホワイトシャーク(5.11c)にトライしていた人がいたのでそこに便乗することに。一便目は、先週まったくダメだった一つ目の核心の入り口にある左手カチが、他の人のムーブでやってみたらすんなりと取れた。そこからの数手はヌメったりするのもあっていまいち。しばらくいろいろやってなんとなくムーブがわかったので腰も痛くなってきたし降りる。で、睡眠不足解消のため昼寝に突入。しほちゃんも玉ちゃんも自分もかなーり眠った。三時間弱ぐらいは寝たかも。起きて二便目を出そうと思ったら、、、クイックドローがありまっせーん! あらら。時間はもう15時。こんな時間からまだまだかかりそうなルートにクイックドローをかけに行くのかよ今日はタイトボーイ(5.10d)でお茶を濁そうかな、などとひよったことを思いつつも、せっかく来たのだからと気をとりなおして登ってみたが、二つ目のボルトのところでえらく苦労。右手をカチ持ちしたままなかなかクイックドローをかけられずウロウロウロウロ。ようやくかけた時には右手の指がアーケの形のまま固まってる~。とりあえずそのまま続けてみたが右手の保持力がなく当然フォール。それ以上ねばっても意味がなさそうだったので降ろしてもらって休憩。三便目、しほちゃんのRPの勢いを借りて・・・といきたいところだが、頭の中はどうやって回収するかしか考えてない。左隣はピスタチオ(5.12a)でその左隣は確か10bだっけ? そこを登って回収しようかなあとか考えたりしつつも10bではなく10d(トムボーイだっけ?)だということがわかってしかもナチュプロがないとすげーランナウトしてて落ちたらグランドと聞きさらにドンヨリ。しょうがなく残置用に一番安かったカラビナを持って登り始める。ところが! なぜか一つめの核心はスンナリと通過。あれれれ、できちゃった~。ここから上は一度も触ってないしクイックドローもかかってなく、けっこうランナウトしている(ように見える。実際には落ちてもそれほどでもなさそう)。こわ~い。が、次はガバのセクションなので休めるところでしっかり休み、他の人が登っていたムーブをイメトレ。ガバで二手ほどぐいぐいとあがり大ガバでレスト。で、核心に突入。みな同じムーブなのでそれしかないのだろう。しかもそこは薄かぶりなので自分はわりと得意。えいやっとやってみたら、落ちそうな気もしつつ、できてしまった!!
ということで予定外のホワイトシャーク(5.11c)RP! あー良かった。

Posted by toor at 23:59 | Comments (5) | TrackBack

2006年3月19日 - 怪我とか


右足首

冷やして湿布をはっておいたら痛みはだいぶなくなってきたけど、腫れはひどくなってきたかも。くるぶしの骨が

のように、まわりがはれているために見えない状態。
ま、もう一日様子を見てみるかな。

Posted by toor at 23:30 | Comments (1) | TrackBack

2006年3月18日 - クライミングの記録


リハビリ終了のハズが・・・

hanai_kaze_02.jpg
* lightbox plusがはやってる(?)ようなのでここでも使ってみました
風に吹かれて(5.11a)をRPしてリハビリを終らせるために城が崎へ。
アップを兼ねてクイックドローをかけながらムーブを確認して、、、と思いながら登り始めてみたらえらくスムーズに行き、上の大きなハングを越えるところもぜんぜん余裕で手が出てしまい、その結果、足がどこにあるのかよくわからんようになって混乱。ここで、体力的には余裕があるんだから修正すればいいだけなのに気持ちがアセってテンション。むぐぐ。
今日も高森君が一緒だったけど、アップでタイトボーイ(5.10d)を登り、「風」にさわってみたいと言いながら登ってみたらあっさりと一撃。えらく強くなってます!! 何が触ってみたい、ですか!? 玉ちゃんが、高森君が登ってる姿を見て痩せてるし軽そうだなあと言うので、あんまりそう思ったこともなかったんだけど、言われてみれば確かにってことで体重を聞いてみたらなんと56kg!! へ?身長はワシとほぼ一緒でっせ。ワシ、65kgを切ることも滅多にありませんぜ。反則でしょう、その軽さは。今度から10kgぐらいのおもりをつけて登ってもらいましょう。
で、風は二便目でようやくRP。余裕もかなりあった。回収でかなり疲れた。その後、ホワイトシャーク(5.11c)にさわってみるも、右足首が痛い(後述)のもあってこれまたぜんぜんだめ。自分の傾向としてはじめてさわるルートでは最初がかなりダメダメなことが多いというのがあって、これはなんとかせんとなあ。高森君は2テンぐらいだったのであと一回か二回でできちゃいそう。
さあこれでリハビリも終了だ、と言いたいところだけど、一便目で落ちたとき、壁を軽く蹴ろうと思って右足を出したらなぜか膝が伸びきった状態で壁にぶつかってしまい、足首がグキッ。そのときはあーちょっと痛いなあという程度だったけど、帰りの車でアクセルを操作するのがけっこう辛く、家に着いて見てみたらそれなりに腫れてるモヨウ。歩くのにそれほど支障はないけど走ると痛い。軽い捻挫だと思うけど、数日おとなしくせんといかんのかなあ。
玉ちゃんは今日はなぜか体が重そうで、アップで疲れてた。残念ながら午前中はぴーかんだったのに昼過ぎから雨が降り出し、そのぐらいから体が動くようになってたようだけど撤収。明日こそはやっちゃってください!

Posted by toor at 23:51 | Comments (1) | TrackBack

2006年3月11日 - クライミングの記録


またしても!!

今日はエキスカーション(5.10c)をやるために高森君と城山南壁。高森君とは実に一年半ぶりぐらい。
アップも兼ねて、まずはバトルランナー(5.10a)。1Pめはまだリードしてないそうなので高森君。岩は非常に久しぶりだそうで、おそるおそる登っているがさくっと終了点へ。で、2Pめは自分。昨年末のリベンジの予定が、核心のハング越えでまたしてもフォール!!! ムーブを探るもよくわからない。なぜだなぜだなぜだ、10aでこんなに苦労させられることがあるか? とか、こんな10aないだろうとか悪態をつきながらしばらくあれこれやって、ようやくわかった。はい、すみませんワタシが悪うございました。10aですね。しかしなんでわからなかったのかなあ。情けない。3Pめと4Pめはつなげてやはり自分がリードして終了。また今度通してやらないと。
で、高森君が久しぶりの岩だったこともあってエキスカーションはちょっと無理かもってことで次回にやることにしてショートルートへ。1年ちょっと前に腰を痛めつけられたブラウンシュガー(5.11a)をとりあえずやってみる。一便目はムーブを思い出したりしつつクイックドローをかけ、二便目でRP。ようやくケリがつけられた。高森君も同じルートに取り付き、2ピンめにクリップしてからすぐに右へ移る登り方に挑戦(自分も含めて、たいていは2ピンめの左を上がってから右にトラバース)。面白そうなので自分もやってみたが、ボルダーチックでパワフルなムーブで、こっちのほうがかなり面白い!! 機会があればそれでRPしてみたいところだ。そのご、スクールゾーン(5.10c)とフルハムロード(5.10b)でクールダウンして終了。
前日の天気予報では暑くなりそうだったけど陽もあまりささずおまけに風もなくてマルチやるのには最高の日だった。また近いうちにやりに来なくちゃ。

Posted by toor at 22:00 | Comments (0) | TrackBack

2006年3月 4日 - クライミングの記録


終らないリハビリ

今日も城が崎。さすがに人もだいぶ少くなってきたようだけど、伊豆方面へ観光に行く人が増えたおかげで行き帰りの運転がだいぶ疲れる。
今日は風にふかれて(5.11a)をRPしてリハビリ終了、ということにしたかったんだけどできなかった。やっぱりカブってるといろいろといろんなところがいろんなフウになるみたいですんなりとはできない。本日ワンテンで終了。
と帰るときには思ってたけど、家に着いてよく考えたらツーテンじゃないか。ツーテンというとカクが続きそうだけど、もしかしてニテンだろうか? まどっちゃでもいいか。
ま、ぼちぼちやっていこう(いつもこれで終ってるような気がする)。

玉子はシンデレラボーイ(5.13ab)ワンテン。すごいですねえ。

Posted by toor at 23:48 | Comments (0) | TrackBack