2006年3月29日 - 水泳部


泳いでみる

このままじっと椅子に座って仕事してても体重はたぶん減ってくれないので泳いでみることにした。
さかのぼること四年と半年、まだクライミングを始める前だけど、不摂生と歳を考えずに暴食していたおかげで体重はコンスタントに75kgをこえ、時には76kgをオーバーするという目を覆わんばかりの状態にあったとき、さすがにヤバイなと思って会社の近くのスポーツジムで泳ぎ始めた。
およそ一年半ぐらい、平均して週に二三回はジムに通い続けたと思うけど、体重は63kgぐらいになり、どうにかこうにか後ろ指をさされなくてすむ程度になった(それぐらいでさされへんちゅうに)。だいたい毎回2,000mから3,000mぐらい泳いでたと思う。
で、先週久しぶりにジムに行って泳いでみたところ、ぜんぜん泳げませ~ん!! 前よりは確実に体力はついてると思ってたのに、、、ショック。800mが精いっぱいでした。あと、どうもバタ足が苦手なのでそれを克服しようとビート板を持ってバタ足だけで泳いでみたら100m続けるのがやっと。うー、どうにもこうにも歳を感じる。と、すぐ歳のせいにするあたりが歳だなあ。
クライミングにはあんまり関係なさそうだけど、週に二回ぐらい行けるようにがんばろう。

Posted by toor at 2006年3月29日 15:46 | TrackBack
Comments

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
机に座っているだけで体重が減るらしい。

Posted by: at 2006年3月30日 11:44

s/座/向か/

Posted by: at 2006年3月30日 19:09

うーん、たさんは結局それで成功したんだっけ?
一時期減ってたけどまた増え始めたとか言ってなかった?

Posted by: ぱない at 2006年3月30日 19:24

いまちょっと増え始めたけどね。
それでも体重計に乗ったときに、70kgオーバーを見ることは無くなったよ。
たぶん、「あー、増えてきたなー」って思うことが大事なんだろうね。

Posted by: at 2006年3月30日 20:26

たぶん脂肪が減って筋肉になったから浮力が無くなって泳げなくなったんだよ。前向きに考えよう!

Posted by: ひがし at 2006年3月31日 12:14
Post a comment









Remember personal info?