2007年2月 6日 - トレーニングねた


LSDやりたいんだけど・・・

あっきーの安静時心拍数にいいようのない虚脱感をおぼえつつ(アスリートにもでなったら!? > 悪鬼)、自分の基礎体力のなさはいくら嘆いてみても向上するわけはなく、少しづつでも前向きに考えようってことでまずはLSD。しかしこれがやりたくてもなかなかできない。

まずは時間。強度の低い運動をだらだらとやるのがLSDで、心拍数が130を超えないぐらいで4時間程度やるのがいいそうな。このクソ忙しい生活で週に4日も5日もそんな時間が取れるかっちゅうに。

で、たとえ時間が取れたとしても単調な運動を4時間もしかも強度は抑えたままでやるにはかなり精神的に強くないとたぶんダメ。プログラム書きながらできたりするといいんだけどな。

最後にどういう運動を選ぶか。LSDといえばジョギングか自転車かなんだろうけど、4時間も外を走るのはなかなか大変。しかも外を走っているといろいろな要因で思わず運動強度があがってしまったりするし雨の日は憂鬱だし。ということを考えるとインドアトレーナーを使うのがいいのだろうけど、ジムに置いてあるやつはあんまりモノがよくないので4時間も続けられない(サドルが太いの内股がこすれて・・・)。できればTUNTURI E85ぐらいのものが欲しいのだがこれはかなりスゴイものらしい。かけられる負荷といいトレーニング時間といい明らかにプロが使えるようなレベル。それにハンドルもサドルもステムも交換できるしペダルは最初からSPD互換のクリップレス。はっきり言ってシロートが持つには贅沢すぎるようなもの。まあわが家にはそんなものを置くスペースはないし、それ以前に日本には販売代理店がなさそうなのでどうやって買うのだろうというところからはじめないといけない(個人輸入するのか?)のですぐに手に入れることは無理。

とまあいろいろと障害(?)があるわけで、、、と言いつつ何もしないのは一番良くないのでできる範囲で何かやらなくちゃ。

Posted by toor at 23:42 | Comments (0) | TrackBack