2004年8月28日 - クライミングの記録


湯川の岩場

台風16号の影響で雨っぽい予報だが、ヨセミテ前に練習できるのはこの週末しかないためとりあえず岩場に向かう。城が崎の予定だったが湯川のほうが雨は降りにくいだろうと急遽湯川に変更。これが大正解で、雨はまったくなかった。アメリカンエイドの登り、回収しながらのユマーリング、斜め空中ユマーリングを練習することができてよかった。
最後にクラックをトップロープで登ってみたが、ダメダメでショック。やっている数が絶対的に足りないのでこれからはもっとクラックをやりたい。

Posted by toor at 23:00 | Comments (0)

2004年8月23日 - クライミングの記録


鷹取山

ヨセミテの打合せとユマーリングや荷揚げのトレーニングで鷹取山。ユマーリングも荷揚げも数をこなすことが必要だろうから出発までにできるだけ練習する時間を作らないと(といっても平日はなかなか難しい)。
ついでに竹本フェースを登ってみたが、相変わらず何度も落ちながらでないと上まで行けない。
うー。

Posted by toor at 12:55 | Comments (0)

2004年8月18日 - クライミングの記録


J&S

約二週間ぶりにジム。左肩と首の故障、実家へ帰省した時の不節制もあって体が重い。ぜんぜんうまくできない。首がどうしても気になるのでムリはせず、今日はとりあえず復帰できたということで。
ヨセミテに行くまでにあまり時間がないのでがんばって戻さんといかん。

Posted by toor at 23:56 | Comments (0)

2004年8月 9日 - ニュース


UIAAがロープテストを中止

元ネタ
頚椎間板ヘルニアでネタがないのでまたしてもClimbing Magazineから拾ってきた。

UIAAは公認テストラボでのロープの「sharp edge」テストにおける認証を中止した。同じロープを異なるラボでテストした場合に矛盾する結果が得られることがわかったため。この安全基準に対するテストはすでに7/1に中止しており、すでに認証されている「Sharp Edge Resistant」は2005年12月31日までは有効だが、それ以降使用されることはない。UIAAは新しいテスト方法について取り組んでおり、そのうちwebサイトで発表されるだろう。

ということだそうです。

Posted by toor at 11:09 | Comments (0)

2004年8月 3日 - クライミングの記録


J&S

左肩を痛めた。サイアク。

Posted by toor at 23:00 | Comments (0)

2004年8月 1日 - クライミングの記録


天王岩

すこし二日酔いなこともあって体が重かった。ノーリー(5.10b/c)に挑戦してみたが、やはり無理。とはいえ、とりあえず上までは行けたので、何回か練習すればRPできるかもと思ってたみたり。

Posted by toor at 22:40 | Comments (0)