2006年7月31日 - クライミングの記録


コーフ

SANY0003.JPG

小川山にするか甲府幕にするか悩みつつ、一日だけなので甲府幕へ。
9時頃着いたら誰もおらずビックリ! 我々だけか?と思っていたらそのうちパラパラと人が来たけど今日はとても少なかった。お昼ごろに雨も降ったが全体としては涼しくて湿度もあまり高くなくけっこう良い状態だった。
しか~し!!自分の状態はぜんぜん良くない。平日の疲れかなにか知らんけどちょっと歩いただけで息が切れるような感じで、登っていてもすうぐにハァハァゼィゼイする有様。スパイラルリーフ(5.11b)のOSを狙ってみたが、ぜんぜんダメでした~。ほとんどガバだしムーブもだいたいわかるんだけど体から力が出ず、やろうとするムーブができない。うー、別の日にすれば良かったかなあ。と言いつつ、よく考えたらゴールデンウィークあたりに玉子さんが上っているのを見た気がするので成功しててもOSとちゃうやん!今日はもうかなり疲れたので一回上まで行っただけで終了。今度もうちっと元気のあるときにやろう。
ビックリなのは相方。最近わりと定期的にジムに行っていて、そろそろ5Qにも手を出し始めているが、その効果が岩場でも出てきた模様。まだリードに慣れてないのでアレだけど、慣れれば10cぐらいまでは簡単に登りそうな感じ。

Posted by toor at 10:31 | Comments (0) | TrackBack

2006年7月22日 - クライミングの記録


甲府幕岩

SANY0008.JPG

雨ばっかりだったので登れるのかしらと思いつつ甲府幕岩組に合流。久々に皆さんと登れた。もちっと乾いているかと思ったのにどこもビショビショ。メルヘンランドのあたりはなんとか登れそう。あとピリカのあたりと奥のほうのほんの一部とか。みんなは50への扉(5.10a)でアップをしていたけど、このルートは去年コバさんと一緒にやったときにあまりに怖くて二度とやらないと決めたので自分はやらず。で山野井さんがいるというのでビビィを連れて挨拶に行ったりぐだぐだしているうちにもう昼前。キルト(5.11b/c)を再登する玉子のビレイをして、そのまま自分もトライ。1年半ぐらい前に右から回り込んで出だしのボルダームーブを回避する11aなやつは登っているのでオンサイトでもフラッシュでもないけど、一撃できたのでよかった。前に登ったことがあるところは勝手に良いイメージが残っていたりすると大変。逆だと楽チンなんだけど。今回は前者。「えー、こんなに悪いんだっけ?」というところが何箇所かあって大変だったけどなんとか落ちずにイケた。
その後、スモーキーマウンテン(5.12b)組にそそのかされて触ってみたけど、ビショビショに濡れているのを差し引いてもまだまだだなあという感じで、現実の厳しさを教えられました!

Posted by toor at 22:04 | Comments (2) | TrackBack

2006年7月16日 - クライミングの記録


小川山

SANY0018.JPG

外に行けるのが確定したのが金曜日の夜だったので小川山(どんな理由じゃ)。三連休だけど予報はあんまり良くないし大丈夫だろうとタカをくくっていたらえらいことに。自宅を6時半頃に出て、廻り目平に着いたのが11時前! 三連休はやっぱりこわいなあ。
土曜日は晴れていて結構暑い。が、父岩で1本登ったところで真っ黒な雲と雷が襲ってきた。雨がもう降り出したけど小川山ストーリー(5.9)なら多少濡れていても大丈夫だろうと、近づく雷と競争するように登って終了。やっと登れた~。
あとはテキトーにキャンプを楽しんで、日曜日は早めに帰る必要があったので昼過ぎに撤収。
教訓: 三連休の時はできるだけ前夜出で。雨っぽい時は特にタープがあったほうがいい。

Posted by toor at 21:57 | Comments (0) | TrackBack