2006年5月 4日 - クライミングの記録


甲府幕岩

SANY0002.JPG

今日は行かない予定だったけど、昨日行くはずだったたましほが雨のために今日にしたというので合流。GWで下りが一番混むと予想されていた日だったので夜中に出て現地で寝たかったのだが所用で遅くなり、眠さに負けて朝出発に変更。4時50分くらいに起きて急いで用意して5:15ぐらいに永福から高速に乗ってみたら、中央道は既に15km程度の渋滞で抜けるのに2時間ぐらいかかりそう。渋滞予想よりかなりひどいがGWだしそんなもんかと思いつつ、府中あたりで降りて下道で相模湖まで行って渋滞のない中央道に乗った。ここで気づいたけど甲州街道って信号がめちゃくちゃ多い。下道はほとんど車が走ってないにもかかわらず信号で止められまくって時間が稼げたことは稼げたけどいまいち不満。
で、甲府幕岩。たぶん去年の夏以来でとても久しぶり。HIVE(5.10a)でアップして、できてなかったブラッキー(5.11b)へ。クイックドローをかけながら登ってみるが、微かな記憶というのは全く知らないのよりもタチが悪いと改めて思った。あるはずだと思っているところにホールドがなかったり、楽なセクションを勘違いしてたり、厳しいムーブのことを忘れていたり。まあ忘れているのが悪いんだけど。とはいえ前回やってた頃よりは良い感じで、一発でいけるかなと思いはじめた頃にフォール。このルート、相変わらず腕がパンパンになる。十分に休んで二回目でRP! なぜか初11b♪
次はWORK ON(5.11a)にOSトライ。いい感じで行った気がするけどルートファインディングにも失敗してフォール。なかなかOSつーのは難しいもんだ。たしか久本さんはこれをOSしたんだよなあすごいなあと思いつつ二回目でなんとかRP。しかし二回目のトライ中、かなり寒くなっていたのもあるだろうけど足が二回もスリップして落ちそうになったのはいかんですね。寒くなるとゴムが固くなるのもあるのだろうけど、そのぶん余計に足を丁寧に置かないと。次の目標はジベリングス(5.11d)かなあ。
玉子さんは三こすり半劇場(5.12c)にトライ。むちゃくちゃコマかくて辛そう。でもあと二三回やればできるんじゃない?
しほちゃんはアップでHIVE(5.10a)をイッパツRPしてスパイラルリーフ(5.11b)。これはムズそうで、WORK ON(5.11a)に変更(?) WORK ONはあと何回かやればできそう。
帰り、どうせ東京行きはガラガラだろうと思っていたら、なんと事故渋滞で小仏トンネルから日野バス停まで3時間コース。うぎゃー!! しょうがないのでまた相模湖で降りて下道を走って府中でまた高速(乗らなくてもいいんだけど急いでたので)。甲州街道、やっぱり信号多すぎ。なんとかならんのか?

Posted by toor at 00:20 | Comments (0) | TrackBack