2005年6月26日 - クライミングの記録


ダメ人間の復活

ようやく身の回りの雑用などがひと段落し、土日とクライミングに行くことができた。土曜日は甲府幕岩、日曜日はカサメリ沢。

土曜日

張り切って甲府へ。観音峠の広場に前泊していたたま・しほがいたので合流して早速岩場へ。コバさんもはるばる浜松から登場。まずはアップで50への扉(5.10a)。どういうワケかコバさんが苦戦。こわいこわいと言っている。やってみたら確かにムズイ!10aではないような気がする。さて本日の目的はブラッキー(5.11b)。あわよくばジベリングス(5.11d)も。で、ブラッキー。一便目は、なんとなく落ちながらも比較的簡単に上まで抜けた。こりゃ次行けるぞと思いながら二便目を出したら、核心のところを雑にやってしまってフォール。あまり時間をおかずに三便目、今度は左腕が思ったより回復してなく、取り付いた瞬間にダメっぽい雰囲気でやっぱりダメ。このへんから調子がおかしくなり、体から力がぜんぜん出なくなった。大レストをはさんで四便目を出したがもう何も残っておらずダメ。コバさんもっさんまきちゃんはサクっとRP。自分はこれで一日が終わってしまった。やれやれ。

日曜日

たまちゃんナイト・ディジイ・ダンス(5.12b)が次の狙いで、われわれもカサメリ沢に行ってみたかったので移動。いやー、とても良いところでした。甲府幕も森の中でよい雰囲気だけどカサメリ沢は近くにひんやり涼しい沢はあるし、平坦な場所が広く、とても良いところだった。しかーし!ルートはけっこう辛いというのが第一印象。まぁまだ二本しか触ってないんだけど。今回はコセロックあたりでコバさんと登ったが、まずはアップで名前なしの5.10b。ところがこの10b、アップどころかあっぷあっぷ。花崗岩も久しぶりだしスラブも久しぶり、というのを差し引いても難しかった。二人とも一撃できず、とりあえず二便目にRPできたものの出だしがすごく悪くて苦労した。上のほうもレイバック気味に登るのが多くて疲れた。昨日の途中からの疲れがまだまだ残っているらしく、この時点でもうふらふら。最初はワニワニワニ(5.11b)をやろうかと言っていたのだが近くにあるオランジュ岩に移動してはるな(5.11b)にトライすることになった。このルート、見るからに何もなさそうな感じ。まずコバさんが取り付くが4ピン目から苦労している。自分もやってみたが、ぜーんぜんできる気がしない。とはいえ、コバさんが核心部のムーブを解決してくれていたので、言われる通りにとりあえずやってみたらなんとかできた。でも最後までは抜けられなかった。その後二便目・三便目とヨレてる上にさらにどんどんヨレていきぜんぜんダメなまま終了。コバさんは四便目(三だっけ?)に危なげなく綺麗にRP。

この二日間は、結局成果なし。というかどう考えても後退しているような気が。ここしばらくクライミングをあまりやっていなかった影響が出てきたのかもという気がする。また出直そう。

Posted by toor at 23:00 | Comments (10) | TrackBack

2005年6月15日 - トレーニングねた


久々のB2

ほぼ半年ぶりにB2へ。ジムに行くこと自体がものすごく久しぶりで、しかも慣れてないジムなのでしばらく途方に暮れる。慣れてないと壁を見てもなんにも湧いてこないっていうことはないかしら? 自分だけか。
そういうわけもあって5級の課題もロクにできないというお粗末な状態。やっぱりジムは好かん。でもまきちゃん、かーばたさんはガンガンやっているし、こんなんじゃどんどん置いていかれる〜。もっとジムにも通わないと。
ジムの後はかーばた号に乗って渋谷へ。会社の中庭に置いてあったホームボルダー13aが、景観を乱すため撤去しないといけなくなり、まきちゃんに引き取ってもらうことになったのであった。ちょうど2年間ぐらいだけど、仕事に行き詰ったときにはボンヤリぶら下がったりして気分転換をしていたのでちょっと寂しいといえば寂しい。まぁ会社が引っ越したときにはクライミング部屋を作らせてもらうってことで。ついでにフランクリンのクラッシュパッドも、置いといても仕方がないのでまきちゃんに無期限貸与。まきちゃんは自宅でがんがんトレーニングして今年中に13a登ってください!約束ですよ!!
夜中なのにお疲れサマでした > お二方

Posted by toor at 23:00 | Comments (2) | TrackBack

2005年6月12日 - クライミングの記録


甲府幕岩

今日は相方と美々衣を連れてまたもや甲府幕岩へ。今日は昨日とは打って変わって良い天気。リュータ君も今日行ければ良かったのに。ゲートが閉まっていたので岩場までけっこう遠い。いい加減な靴の履き方をしていたため岩場に着いたら右足の踵に靴擦れというかマメができてた。どうも気になる。岩場では、すでにたまちゃんたちが登っている。なぜか坂本さんやイトウさんがいるし岩を見るとはっしーさんがへばりついている。アルパインに行ってるはずだよなぁと思ったら予報が雨だったので錫丈岳はとりやめて甲府に来たんだそうな。

本日はシルキー(5.11a)をRPしてブラッキー(5.11b)かコジマン(5.11a)をやろうと思っていた。午前中は5.10aとか5.10bcなどの簡単めのところを、相方用にトップロープを張ったりしつつ過ごし、午後からシルキーにトライ。オンサイト狙いでとりついた一便目はぜんぜんダメ。そういえばカチカチルート久しぶりなんだった。カチカチルートは好きなんだけどやっぱり久しぶりだときちんと持てているのか不安で余計なところに力が入りまくってうまく登れない。二便目はだいぶ感覚を取り戻してかなり良くなったが一度テンションしてしまう。二便目で登りたかったなぁ。三便目、指が痛いのと右足踵のマメが潰れて皮がペロ〜ンとなっていてとても痛いのとでどうかと思ったがなんとかRPできた。ブラッキー(5.11b)やコジマン(5.11a)に触る時間はもうなかった。うーん、11aとか11bはもうちっとサクサクと片付けていきたいなぁと思うが、ま、それだけの実力がまだないということでしょう。
久々の甲府幕岩は最近軟弱になってる指には辛いがやっぱり楽しい。虫が多くてスズメバチもブンブンと偵察に来てちょっと恐いのがアレなんだけど、面白そうなルートも増えてるしうちからだと城山に行くのと変わらんし、標高がそれなりに高いので涼しいし、通いたい岩場である。

Posted by toor at 22:00 | Comments (0) | TrackBack

2005年6月11日 - クライミングの記録


ヌレヌレチャート

本日は会社のクライミング部の初活動。クライミング部といっても今のところ部員はリュータ君と嬉香と自分だけ。もうちっと増やさんといかんね。今日はリュータ君と自分だけ。
リュータ君にしてもすごく久しぶりのクライミング。ぜひ甲府幕岩の森の中のなんともいえない雰囲気を味あわせてあげたいと思い、天気予報も大丈夫そうだったので勇んで甲府幕岩に向かった。が!山に入っていくにつれ雨はどんどん激しくなって行く。麓じゃ薄日が差してるというのに!ゲート前に着いた時にはかなりの雨。当然他の車はない……というわけでもなく、一台だけぽつんとあった。ぽる子だ!codaさん、こーち、まきちゃん、コバさんは前夜入りしてたのだ。車しかないっていうことは、岩場にいるんだなぁでもこの雨じゃ絶対登れないよなぁ。せっかく来たけど引き返すかねぇ、ということでそのままソッと引き返した。八王子のあたりでは道路はぜんぜん濡れてなくて時おり日も差していたのでとりあえず天王岩へ。が!岩場の近くの道はびしょびしょ。雨は降ってないけどこりゃ無理かなぁと思いつつとりあえず岩場へ。いつもはあんなに混んでいる岩場がガラーン。岩もびちょびちょ。天王岩の岩質はチャートで、これは濡れるとツルンツルンとよくすべる。まぁでも5.8とかのルートならトップロープで遊べるだろうと、とりあえずトップロープを張りに登ってみたが、5.8なのに気分は5.11aくらい。どんなガバでもしっかり持てている感じがしない。足もかなり良いスタンスを選んで置かないとつるりとすべる。ひやひやしながら、とりあえず終了点につきトップロープをセット。リュータ君はやっぱりかなり苦労してる。以前湯河原に連れて行ったときは5.8くらいはひょいひょいと登っていたが、今回はぜんぜん上まで行けず。まぁしょうがないけどとりあえず久しぶりに岩を触ってさらにヤル気も出た模様。近いうちにもっと乾いたところに行きましょう。
リュータ君を用賀で下ろしたあと虹が綺麗に出ていたので写真を撮ってみたがちょっといまいちだった。

ちなみに、甲府幕岩では昼すぎには日も差すぐらいになって十分登れたそうな。がーん。

Posted by toor at 22:00 | Comments (0) | TrackBack