2005年6月11日 - クライミングの記録


ヌレヌレチャート

本日は会社のクライミング部の初活動。クライミング部といっても今のところ部員はリュータ君と嬉香と自分だけ。もうちっと増やさんといかんね。今日はリュータ君と自分だけ。
リュータ君にしてもすごく久しぶりのクライミング。ぜひ甲府幕岩の森の中のなんともいえない雰囲気を味あわせてあげたいと思い、天気予報も大丈夫そうだったので勇んで甲府幕岩に向かった。が!山に入っていくにつれ雨はどんどん激しくなって行く。麓じゃ薄日が差してるというのに!ゲート前に着いた時にはかなりの雨。当然他の車はない……というわけでもなく、一台だけぽつんとあった。ぽる子だ!codaさん、こーち、まきちゃん、コバさんは前夜入りしてたのだ。車しかないっていうことは、岩場にいるんだなぁでもこの雨じゃ絶対登れないよなぁ。せっかく来たけど引き返すかねぇ、ということでそのままソッと引き返した。八王子のあたりでは道路はぜんぜん濡れてなくて時おり日も差していたのでとりあえず天王岩へ。が!岩場の近くの道はびしょびしょ。雨は降ってないけどこりゃ無理かなぁと思いつつとりあえず岩場へ。いつもはあんなに混んでいる岩場がガラーン。岩もびちょびちょ。天王岩の岩質はチャートで、これは濡れるとツルンツルンとよくすべる。まぁでも5.8とかのルートならトップロープで遊べるだろうと、とりあえずトップロープを張りに登ってみたが、5.8なのに気分は5.11aくらい。どんなガバでもしっかり持てている感じがしない。足もかなり良いスタンスを選んで置かないとつるりとすべる。ひやひやしながら、とりあえず終了点につきトップロープをセット。リュータ君はやっぱりかなり苦労してる。以前湯河原に連れて行ったときは5.8くらいはひょいひょいと登っていたが、今回はぜんぜん上まで行けず。まぁしょうがないけどとりあえず久しぶりに岩を触ってさらにヤル気も出た模様。近いうちにもっと乾いたところに行きましょう。
リュータ君を用賀で下ろしたあと虹が綺麗に出ていたので写真を撮ってみたがちょっといまいちだった。

ちなみに、甲府幕岩では昼すぎには日も差すぐらいになって十分登れたそうな。がーん。

Posted by toor at 2005年6月11日 22:00 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?