2006年4月29日 - クライミングの記録


寒い~

SANY0012.JPG

仕事で行けないはずだったのが、急遽都合がついたので今日も太刀岡山。
パンクス・イン・ザ・ダーク(5.11c/d)をやろうかなあと思っていたが玉子がおさわがせしました(5.11d/12a)が面白いというので取り付いてみた。核心は2箇所で、最初と中間部。出だしの核心はボルダームーブが何手かという感じで、ムズ怖いけどおもろい! ここはとりあえず解決。2つめの核心は左手アンダーで耐えて遠い縦ホールド(穴)を取る。これができない。三便出したけどできなかった。けど最後はなんとなくできるような気になれたのでヨシとしましょう。
このルート、見栄えもいいし面白いし、是非登りたいなあ(名前がちょっとアレですけどね)。皆さんの意見は12aでいいんじゃないか、ということだけど、山梨県フリークライミング情報なサイトに置いてあるトポを見てみたら、「初登時は12aだったけど核心部分に指が3本入る縦穴ができてしまい簡単になった。そのため実質の核心は出だしの部分」となっておりやした。12aよりは易しくなったけど11dよりは難しいということですかね。うーん、出だしはできるし、上のほうが難しいと思うんだけどなあ。何か見落としてることがあるんだろうか。。。次回は是非できなかったところを解決したい。
玉子はカリスマ(5.13a)が2テンになった。上のとこ、やっぱり飛ばない最後のムーブがなかなか良かったですね。つなげるのは厳しそうだけどもうちっとやればかなり現実的になるのではないかしら。

あ、何が寒いかというと、朝からわりと寒かった(岩の状態は良かったけど)んだけど、昼過ぎから寒気が降りてきてかなり寒くなった。岩もどんどん冷たくなるし。そんな中で寝ていたらかなり寒くて凍えるかと思った。

Posted by toor at 2006年4月29日 22:58 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?