2006年3月25日 - クライミングの記録


白鮫!

今日はどちらかというとそれぞれ風に吹かれて(5.11a)とシンデレラボーイ(5.13ab)がレッドポイント体制に入っている玉山夫妻を応援するために城が崎に行った。
しほちゃんは見事にRP! おめでとう!! 三便目で核心に入るところが取れなくてすぐに降りて休んだのが良かったですね。あそこさえ取れればあとはとてもスムーズにこなせるようになってたので、ポイントはあそこだけでした。
一方の玉子は体調がちょっとイマイチそう。持久系のルートでかつ限界グレードなので岩場と体の両方のコンディションがうまく合わないと厳しいけど逆に言えばそのへんがうまくコーディネートできれば間違いなくRPできるので、時間の問題ではありますね。がんばってください。
自分はというと、ピーターパン(5.10b)でアップした後ホワイトシャーク(5.11c)にトライしていた人がいたのでそこに便乗することに。一便目は、先週まったくダメだった一つ目の核心の入り口にある左手カチが、他の人のムーブでやってみたらすんなりと取れた。そこからの数手はヌメったりするのもあっていまいち。しばらくいろいろやってなんとなくムーブがわかったので腰も痛くなってきたし降りる。で、睡眠不足解消のため昼寝に突入。しほちゃんも玉ちゃんも自分もかなーり眠った。三時間弱ぐらいは寝たかも。起きて二便目を出そうと思ったら、、、クイックドローがありまっせーん! あらら。時間はもう15時。こんな時間からまだまだかかりそうなルートにクイックドローをかけに行くのかよ今日はタイトボーイ(5.10d)でお茶を濁そうかな、などとひよったことを思いつつも、せっかく来たのだからと気をとりなおして登ってみたが、二つ目のボルトのところでえらく苦労。右手をカチ持ちしたままなかなかクイックドローをかけられずウロウロウロウロ。ようやくかけた時には右手の指がアーケの形のまま固まってる~。とりあえずそのまま続けてみたが右手の保持力がなく当然フォール。それ以上ねばっても意味がなさそうだったので降ろしてもらって休憩。三便目、しほちゃんのRPの勢いを借りて・・・といきたいところだが、頭の中はどうやって回収するかしか考えてない。左隣はピスタチオ(5.12a)でその左隣は確か10bだっけ? そこを登って回収しようかなあとか考えたりしつつも10bではなく10d(トムボーイだっけ?)だということがわかってしかもナチュプロがないとすげーランナウトしてて落ちたらグランドと聞きさらにドンヨリ。しょうがなく残置用に一番安かったカラビナを持って登り始める。ところが! なぜか一つめの核心はスンナリと通過。あれれれ、できちゃった~。ここから上は一度も触ってないしクイックドローもかかってなく、けっこうランナウトしている(ように見える。実際には落ちてもそれほどでもなさそう)。こわ~い。が、次はガバのセクションなので休めるところでしっかり休み、他の人が登っていたムーブをイメトレ。ガバで二手ほどぐいぐいとあがり大ガバでレスト。で、核心に突入。みな同じムーブなのでそれしかないのだろう。しかもそこは薄かぶりなので自分はわりと得意。えいやっとやってみたら、落ちそうな気もしつつ、できてしまった!!
ということで予定外のホワイトシャーク(5.11c)RP! あー良かった。

Posted by toor at 2006年3月25日 23:59 | TrackBack
Comments

すげー。半分マスターってことじゃない!!
んもー、リハビリとか言っちゃって、十分限界グレードじゃないのよー。

Posted by: おまき at 2006年3月26日 19:11

いやーたまにはこういう日もあるのねーというのが正直なところっす。
もうリハビリ終了でいいかもしれないですね。とかいいながら、4月になったらまたしばらく岩場から遠ざかりそうです。

Posted by: ぱない at 2006年3月26日 21:02

お久しぶりです。
すごいじゃないですか~
僕はジョウガサキは登れる気がしません。
復活の兆しですね。
僕は鳳来ではまってます。ん~でも大分持久力はついてきました。
ではまた岩場で

Posted by: こば at 2006年3月26日 23:56

上の核心を一発で抜けるってすごいね。
僕はあそこで大分と苦労したのに。
おめでとう。

Posted by: ひがし at 2006年3月27日 08:57

ひえ~~~~。
俺の封印中の白鮫をほぼマスターですか!
しかも、最後のくたばった状態で!
ぱないさま、ムーブ教えて下さい。

Posted by: mot at 2006年3月27日 19:34
Post a comment









Remember personal info?