2004年11月21日 - クライミングの記録


甲府幕岩


土曜日:
まずはペンタゴン(トポでは5.9、岩には10aと書いてある)でアップ。アップだけど今まで一度も見たことのないルートだったのでオンサイトしてみようと人が登っているところは見ないようにして取り付いてみた。あまり問題なくオンサイトできた。もうひとつアップでHIVE(5.10a)をやってみたらこっちも一回でいけた。こっちは以前に何度か登っているところを見たりしていたのでオンサイトとは言えないかな。次はすすめられるままにダダ(トポでは5.10b、岩には5.10cとある)にオンサイトトライしてみたら、これもいけてしまった。これまでオンサイトグレードが5.9だったので結構うれしい。ダーティークライマーズ(5.11c)に挑戦している人たちを見に行ったついでに先日残した動物がイッパイ(5.10b)をやってみたらこれも時間はかかったものの一撃。今日はまだ一度も落ちてない。調子がいいのだろうかと思いつつ、またしてもすすめられるままにキルト(5.11b/c)の核心部を省いたもの(5.11a)をやってみたら、さすがにRPはできなかったがそれほど苦労なく上まで抜けることができた。次はできそうな予感を抱きつつ岩場をあとにした。
写真

日曜日:
太刀岡山の予定だったが、コーダさんたちが幕岩に行ったということもあって出かけるときに急遽幕岩に変更。アップでHIVEを登ったあと、すぐ近くにある森の唄(トポでは5.10a、岩には5.10b)をフラッシュ。岳でキョン(5.11c)をやっているコバさんを見に行ったついでにWORK ON(5.11a)に取り付いてみようかと思ったがあいてなかったのでその近くにあるコジマン(トポには5.11a、岩には5.10d〜11aとある)に取り付いてみた。が、かなり難しい!!しかもホールドが攻撃的で左手中指の腹に穴があいてしまって少し流血。コバさんもやってみたがけっこう難しいみたい。でも上まで抜けるんだからすごい。ちょっと休憩ということで荷物のあるところに戻り昼飯を食べていたら蜂に唇の下を刺された。大きな蜂ではないがけっこう痛い。ズキズキしたまま昨日できなかった11aのルートをやってみる。登っているうちに痛みは忘れ、いい感じで登っていたが、クリップするタイミングを間違ってしまいテンション。いったん降りてエンドリューがRPするのを見届けてから再度チャレンジ。今度は問題なくイケた。二つ目の11aでちょっと嬉しい。今度は出だしのボルダームーブもやって、きちんとキルト(5.11b/c)を登りたい。再度コジマンのところに行ってみんなでワイワイと挑戦するが上までつながる人はいない。自分はもう手が終っていたのでコジマンはやらず、ピリカ(5.10b/c)にかかっているロープを回収。トップロープとはいえすんなりと登れたし、多少力がついたと思って良さそうだ。
写真

Posted by toor at 2004年11月21日 23:17
Comments

おお!すごい成果が上がってるではないですか。
WORK ONは登りやすいのでオンサイトできると思いますよ。コジマンは僕もたいそう厳しかったです...(まだ登れていない)。
僕は土曜は救助訓練、日曜は有笠に行ってました。幕岩にも後一度くらい行きたいけど、ゲートがしまっちゃうなぁ...。

Posted by: hisap at 2004年11月22日 10:59

いやーなんか成果らしいものが出てきてちょっと嬉しいっす。これまでは10台を登り込むことを念頭に置いていたので11は取り付こうとも思わなかったのですが、これからは10台をもっと登りこみつつ11も積極的に行こうと思ってます。ところで、コジマンなかなかむずかしいですよねぇ。さすがにもう今年は無理かなぁと思ってますが。
甲府幕は暑いくらいだったのですが有笠はどうでした?

Posted by: ぱない at 2004年11月22日 12:36

有笠は、南国エリアと言うところに行ったのですが、その名の通り午前中は暑いくらいでTシャツで登ってました。でも昼過ぎから曇ってきて、日が翳り始めるとフリース・ダウンを着ないと寒くて寒くてどうしようもない感じでした。
有笠はもうちょっと登れそうです。コジマンには未練がありますが、甲府幕は来年ですかねぇ。

Posted by: hisap at 2004年11月22日 13:00

お疲れ様でした。はじめましてでしたけど、一緒に登れて楽しかったです。
これからは復活予定ですのでよろしくお願いします。

Posted by: ひがし at 2004年11月23日 15:08

ダダをOSとはすごい!!
たしか去年僕もハッシーも2,3回テンションいれた記憶があります。
キルトのクライミングみてて思うけどパナイさんはしぶといね。あきらめないっつうか、あれはすごいと思うよ。

Posted by: CODA at 2004年11月24日 09:12

あぁコーダさんまでコメントしてくださるなんて。
もっと華麗に登りたいのですがそれができないのでしがみついてます(苦笑)。あと、落ちるのがどうもこわいです。
でもある程度であきらめないと指がかわいそうですよね。昨日太刀岡でちょっと指痛めちゃいました。

Posted by: ぱない at 2004年11月24日 10:36
Post a comment









Remember personal info?