2004年12月12日 - クライミングの記録


名栗川又

今日も川又。昨日は2時間弱かかったが、今日は1時間と10分ちょっとくらいで着いた。遅い車に引っかからなければそれくらい早いのね。もっと行かなきゃ。
まずは昨日出だしがまったくできなかった泣かないで愛ちゃん(5.10c)。1回目は昨日できなかったところがぜんぜん問題なくでき(なぜ?)、このままいけるかなと思ったら上でムーブがよくわからずテンション。ムーブはわりとすぐに解決できて上まで行けたので次は大丈夫だろうとしばらく休んでやってみたら一箇所強引にやってしまったところはあるがRPできた。
多少指の調子がよい感じなので昼からは昨日ぜんぜんダメだった大五郎(5.11a)をやろうかと思ったけどえらいたくさん人がいたのでイヤーイヤ(5.11a)に挑戦。まずはエンドリューがやってみるが出だしのボルダームーブがよくわからないみたい。ビレイしながら見ていてもやはりよくわからず。エンドリューがしばらく奮闘したあと、クイックドローの持ち主さんが登るのを見てようやくムーブがわかった。やってみると出だしは大丈夫。3つめのクリップをする直前のムーブがわからなくて強引に力で行こうとしてダメだったけどコーダさんのヒールフックというアドバイスに従ってやってみたらあら不思議クリップが楽チン。その後も何度か落ちながらも上までいけた。ムーブはだいたいわかったがはたしてつなげられるだろうか?次くるまでにもう少しレベルアップすることができれば大丈夫だと思うんだけど。。。

(2004.12.13 追記) 起きたらけっこう筋肉痛がある。やっぱり石灰岩だと別のところを使うのねー。

Posted by toor at 2004年12月12日 21:14 | TrackBack
Comments

思い出すな〜
イヤーイヤがんばってた頃を・・・
つなげるのが大変なんですよ。ほんとに・・
でもはないさん、上手くなりましたよね。初めて聖人で会ったときより数段上達してるし、このまま一気に12とか登っちゃうんだろうな〜
そうそう、花井さんそろそろ靴リソール出さないと下地がだめになって、靴自体がダメになるよ。予備のシューズとか持ってます?
俺のお勧めはロックテラ。さかいやでやすく売ってます。

Posted by: コバ at 2004年12月12日 21:49

イヤーイヤー面白いでしょ??
私的にはだいごろうより数段お勧めでふ。

最近花井さんといいさかもっちーといい、追いすがってくるのが怖いわー。
逃げたいのに泥沼に足取られて動けないのよー。

Posted by: まっきー at 2004年12月12日 22:02

なんか良い感じじゃないですか。
指も悪くならずに良かったですね。

僕は今日は仕事でしたが昨日は有笠に行ってました。
11cが後ちょっとというところで落とせませんでした。
なかなかRedPointグレードがあがらない...。

Posted by: hisap at 2004年12月12日 22:07

to: コバさん、まきちゃん
追いつくなんてとんでもないです。わたし11にトライしてはいますがまだ10クライマーですし。。。
靴はそろそろリソールっすね。同じようなタイプでどうかという気もするのですが、ミウラーをクリスマス&誕生日プレゼントにもらうことにしました♪

to: hisapさん
僕もRPグレードあがりませぬ。hisapさんはもうちょっとで12に手が届きますよね、きっと。
そういえば今年は氷がぜんぜんできてないみたいですね。ここまであったかいのも考えもんですよね(フリーやるぶんにはいんでしょうけど)。

Posted by: ぱない at 2004年12月12日 22:13

ミウラーだったら
テスタロッサの方がいいんじゃない?

Posted by: コバ at 2004年12月12日 22:21

金曜日に東京に行った際に、バイパー2本とスクリュー、アイス用グローブを買ってきました。アイスに行きたいけどぜんぜん凍ってないですねぇ。
先週前半までこっちも寒かったのですが、その後暖かいし...。今週は少し寒そうなので、ちょっとだけ期待です。

Posted by: hisap at 2004年12月12日 22:26

を、hisapさんもバイパー仲間ですね!アイス用のグローブってこまかい作業がやりやすいのですか?わたしゃスキー用のやつを持っているのですが、なにやるにも不便でしょっちゅうキレそうになってました。

Posted by: ぱない at 2004年12月13日 11:31

テスタロッサはどうも名前がこっぱずかしい気がして……。
まぁはいてみて決めるので、今はミウラーと思ってますが他のにするかもです。

Posted by: ぱない at 2004年12月13日 11:32

今回購入したのはBDのアイスグローブ12000円なり(高!)です。去年薄手のグローブで冷たい思いをしたので、分厚くて頑丈なヤツにしました。操作性は今ひとつです。ミックス・コンペ用にネオプレーン製のものも出てましたよ。こっちは操作性は抜群そうでした。
明日は軽井沢はマイナス7度まで下がりそうだし、裏同心ルンゼも凍ったと言う情報もあったしで、そろそろ登れそうですね。週末三連休にするので、春日ルンゼあたりを覗いてきます。

Posted by: hisap at 2004年12月13日 14:56

なんとマイナス7℃ですか! それならが続けばちょっと期待できそうですよね。
hisapさんが凍ってしまわないように気をつけてくださいね!

グローブですが、そういえばうちのセンセイは分厚いのは操作性が悪いのでいかん、と言って薄いフリースのだけでした。冷たくないのかと聞いてみたら、冷たいのに決ってるけど操作性が良いほうを選ぶんだと言ってました。まぁ登る時だけなんですが、気合が違いますね。。。

Posted by: ぱない at 2004年12月13日 18:09

ミウラーいいですよ。ほかの靴を履く気がなくなりました。テスタロッサは試してもいいかもとは思いますが。

Posted by: たま at 2004年12月14日 14:36
Post a comment









Remember personal info?