2005年4月17日 - クライミングの記録


おあずけ

土はwithしらさん、日はwith codaさんで湯河原。土曜日に憧れのハワイ航路(5.11a)をRPして日曜日にコンケスタドール(5.12a)をRPする予定だった。

土曜日。憧れのハワイ航路(5.11a)2ピンめのクリップホールドをとるムーブを完全に忘れている!前にやったときはあまり何も考えずにできた気がするのだが、この日はなんかようわからん。他の人がやるのを見て、前に自分がやったのとは違う気がするがとりあえずそのムーブでなんとかしようとするが、どうも怖い怖い病が出てしまったみたいで思い切っていけない。結局できず、最後にクイックドローの回収がてらトップロープをかけて上まで抜けてみて終了。しらさんは、ハワイ航路はなかなか大変そうだったが、夕暮れ時(5.10b)を見事にRP。昼過ぎからは目鼻はえらくぐじゅぐじゅし始めて大変だった。また花粉がたくさん飛んだのか?(飛散情報を確認してみたら、やっぱり杉も檜もかなり飛んでたみたい)

日曜日。昨日の花粉の影響で朝から絶不調。体がダルく頭も重く、思考が鈍い。車に乗っていてもフワフワした感じで目がきちんとあけていられずけっこう危険。岩場についても情況は同じで、体の芯がフニャフニャした感じで、コンケスタドール(5.12a)に取り付いてみてもこりゃ無理だろうなぁと思いながらやってるもんだからうまくいくわけがない。最初の3便は3ピン目のクリップホールドがどれだったのかも忘れてひたすら悪いカチでなんとかしようとして動けずフォールを繰り返し、落ちる度に体が岩にぶつからないよう足で岩を蹴るのだがそのときに前回捻挫した右足首をさらに痛めた模様。codaさんはスードラON攀(5.13a)にトライしているがかなり厳しそう。かなり暑いうえに夕方ぐらいまでは日がモロに岩に当っていたので相当情況が悪かったのじゃないかしら。codaさんはとりあえずスードラはやめてコットンクラブ(5.12a)に切り替えたが3便目で見事RP! 5.12aくらいでこんなこと言うと叱られるかもしれませんがカッコ良かった!codaさんをビレイしていてよく思うのだが、ムーブを探るあたりを見習わなければ。自分はわりとアッサリと降りちゃうので。codaさんの勧めもあって、ちょっとコンケスタから離れて昨日だめだった憧れのハワイ航路(5.11a)をやってみることにした。一度足をキチンと置いてなくてすべったがすぐにやり直したところ、あっさりとRPできた!このあたりから体の中心のふにゃふにゃしたものがなくなり、なんとなく力が入るような感じになってきた。ハワイ航路をRPしたせいでよいイメージが戻ってきたのか?codaさんがコンケスタの3ピン目までロープをかけてくれたので、トップロープ状態でトライしてみたところ、3ピン目のクリップホールドを思い出した。で、上部のカチを繋いでいく部分(前回まったくできそうな気がしなかったセクション)は、大した問題もなく抜けることができた!というわけでよいイメージを持ったままがいいのであまり時間をあけずにトライ。3ピン目も問題なくクリップでき、上のセクションも指がすべるのをこらえながら、なんとかもう少しというところまでいった。こりゃRPできるかもと思いながら左手がちょっと甘いなぁと思いつつも強引に体をあげようとしたらフォール!!あーもったいない。すぐに同じところをやり直してみたら、左手はあと1cmくらい奥に出しとけばがっちり引っかかるものがあったのだ。うーん、このヘンの詰めの甘さは相変わらずだなぁ。さらに2便出してみたが、保持力がいまいちなのかやっぱり3ピン目のクリップホールドが取れずダメだった。次はRPできると思うが、自分のダメなところ(ムーブをきちんと固める作業をあまりしないことと詰めが甘いこと)をしっかりと思い出さされた。なんだかんだと言われるがコンケスタも勉強になるルートだと思ふ。

Posted by toor at 2005年4月17日 22:00 | TrackBack
Comments

残念だったね。
あさいちからTRでアップ&ムーブ確認してからトライすれば昨日中に出来てたはず。
TRは反則っぽいけど、周りに迷惑かかったり、危険なくできる状況ならガンガン活用してよいのでは?4,5便は減らせるよ。

Posted by: coda at 2005年4月18日 12:17

codaさん、おっしゃるとおりですね。クライミングはじめて1年半くらいずっとトップロープでぽちゃぽちゃやってたのもあってリードに慣れるのにすごく苦労したんですよね。なのでトップロープはできるだけやらないようにしよう(一度やるとまたそっちに流れそう)と思ってたのですが、もう大丈夫そうだし、落ちる距離が長くてしかも振られるようなルートのときはトップロープで練習したほうが結果的に他への迷惑の可能性が少なくなる得ることもあるんだなぁと思いました。それに少ない回数でやっちまうのも重要なことだろうし。
これからはうまく活用したいと思います。

Posted by: ぱない at 2005年4月18日 13:17
Post a comment









Remember personal info?