2005年12月13日 - ニュース


5.12bをオンサイト・フリーソロ

Rock&Ice 2006年1月号からもう一つ。

マイケル・リアドン(35)というカリフォルニアのクライマーが8月にRomantic Warrior(5.12b)というルートをオンサイト・フリーソロしたそうな。たまちゃんには先週5.12dと言ったけど、bでした。失礼!

このニュース、だいぶ前にどっかで見かけてたんだけどRock&Iceに載るっていうのでそれまで取っといたのですが、というのはウソで、単に忘れてたのですが、単に5.12bのショートルートかと思ってたら(いやそれでもすごいんだけど)、なんと全9ピッチ1,000フィートのマルチピッチなルートでした。ソロなんだからピッチ切る必要もないだろうけど。

各ピッチは5.10a、5.7、5.11a、5.12a、5.12a、5.8、5.12b、5.11d、5.9というものだそうで、リアドンによると6ピッチめの5.8の部分が核心(なーんにもないところをスメアリング)だそうです。

この人、記事ではfree soloistと書かれておりますが、実際いろんなところでフリーソロしまくってるみたい。

Posted by toor at 2005年12月13日 20:05 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?