2005年5月 8日 - クライミングの記録


GW後半合宿@有笠山

連休最後の二日はやっぱり有笠山。上の写真は忍者のように華麗なデッドポイントを決めるまきちゃん(もしかしたら落ちるとこか?これ)。今回はZCCのかなりの割合が集まって大所帯。GW前半の青葉も大所帯だったけど、行かなかった(こーち責めないで!)だけなんすけどね。
一日目
雨っぽかったけどとりあえず行ってみたら見事に雨はやんで晴れ。我々以外には誰もいない!フェアリーの岩もうるさい奴らだったなぁと思っていることでしょう。フェアリーロックに初めて行って、何をやろうかと思っていたらあっきーがパスファインダー(5.11bc)にクイックドローをかけてくれたのでそいつに挑戦。少しかぶっていてジムジムしたルートだが、自分はこういうのが大の不得意。ぜんぜんできません。四便出したところでヘロヘロ。
二日目
たまちゃんがサンダンスエリア希望とのことで付き合う。苔の庭(5.10b)でアップしたあと、早速たまちゃんビッグプレゼント(5.12b)にとりつく。なんと一便目にマスターで登っちゃいました。見ただけで自分なんかは萎縮してしまうようなルートに嬉々としてとりつくたまちゃん。これじゃいかんよねぇ。かぶってるのに弱いのをなんとかせんと!あっさりと終っちゃったところでどうしようかと考える。面白そうなルートがあるんだけど、まだ取り付いてないし、時間は10時ちょっとすぎだからみんなに合流したほうが楽しそう、合宿だし。ということで荷物をまとめてフェアリーロックに向った。またパスファインダー(5.11bc)をやるかなぁと思っていたが、坂本さんが軟弱にもぼたもち(5.11a)のOSをやりに行くと言い張って聞かない(みんなはやらなくていいと言たのに!)ので、それならついでに南国エリアに残してる宿題に付き合ってもらおうと付いて行った。当然坂本さんはぼたもち(5.11a)をOS。良かったね! 案の定みんなの言うことがわかったと言ってました。ま、でもいいじゃないですか。11aをOSなんだから。ね、坂本さん。
で、南国エリアへ行き宿題の朝が弱いんです(5.11c)にトライ。クリップがあまり辛くないのでマスターでRPするつもりで行ったが一便目はやっぱり3ピン目クリップしてからのワンムーブができなかった。他は問題なし。二便目、出だしで坂本さんが探ってくれた右手ガバでかなり楽になり、(自分にとっての)核心部でははっしーさんのカチを持ってるつもりでいいんじゃない?というアドバイスにしたがってみたらこれまたかなり楽にできた。ということで、なんとかRP。よく考えたらもうバカ(5.11c)以来の11cだわ♪ しかしこのルートはかぶってるところがあまりないので登れたんですな。有笠山では全般的にかぶっているのに弱いことを思い知らされました。トレーニングせんといかんね。はっしーさんは怖いとかむずいとか言いながら二便であっさりとRP。さすがですね。
フェアリーロックに戻り、ヘルケイブでblast-off(5.12a)をRPするコーダさんにモチベーションを分けていただき再びパスファインダー(5.11bc)に挑戦・・・やぱしぜんぜんダメでした。次はぜったい直登してやるぞ(と、思うだけは自由だもんね)。

写真その1(こーち)
写真その2(codaさん)
写真その3(玉子)

Posted by toor at 2005年5月 8日 23:39 | TrackBack
Comments

畜生!!
みんな調子いいな〜
今日は、散々な結果だった・・・
今日はパラダイスロックに行ったけど、アプローチのしんどさに嫁の機嫌は最悪。
下りがもっと大変でもっと最悪。
ルートも厳しく10dより12aの方が楽に感じた・・
何でやねん!

このエリア不人気なのか私たちを含めて2組だけ、しかもポルトガル語で話してるから話しかけれんし・・・

今日は鳳来は少ないほうだったような気がする。アリカサはどうでした?

Posted by: コバ at 2005年5月 8日 23:58

おー。確実に成果をあげてますね。
何とか挽回せねば。今週から朝錬行きます!

Posted by: hisap at 2005年5月 9日 11:23

コバさん、有笠はほぼ我々だけでしたよ!ここにコバさんもいればなぁと。

hisapさん、あまり成果は上がってないです。朝〜は苦手なかぶってるルートじゃないので登れたんでしょうけど、かぶってると今のところ11aも登れなさそうな気がしてます。なさけない!

Posted by: ぱない at 2005年5月 9日 15:48

最初は気後れしちゃいますけど、とにかくトライするしかないですよ!!!

Posted by: at 2005年5月 9日 18:30

ぱないさんひどい!これじゃさかもとさんは、ぼたもちだけやってる人じゃないじゃないですか。
さかもとさんもパスファインダー マスターで登っちゃいました。
とか、
へろへろ状態の最終便で、夢見る頃のぼっちゃいましたとか書いてよ!。
でもぱないさん、「朝が弱いんです」系強いよね。羨ましい。朝が弱いんですよ出来るきがしない。

Posted by: mot at 2005年5月 9日 19:30

・・・・みんな成果があって楽しそうでいいな・・・。

Posted by: まっきー at 2005年5月 9日 21:53

whow!
i love that picture! like a ghost falling off the rock! impressive!!!!!
looking forward to go climbing with you again... one day!

★☆★★★

Posted by: uleshka at 2005年5月11日 17:34
Post a comment









Remember personal info?