2004年10月23日 - クライミングの記録


小川山


仕事関係でお付合させてもらっているhisapさんと小川山。9時に廻り目平集合だったにもかかわらず予想以上の渋滞で 着いたのは9:50すぎ。hisapさんも30分くらい遅れていたのがさいわい。
早速スラブ状岸壁へ向かい、かわいい女(5.8)でアップ。トラバースのところで戸惑うも、特に問題なく終了。次にオーウェンのために祈りを(5.10c)にhisapさんの奥さんが挑戦。核心のハング越えがうまくいかず一旦おりてhisapさんに交代。さすがにあっさりとオンサイト。以前(5月くらい?)やった時はまったく歯が立たなかったので、かけてくれたトップロープでまずトライ。核心部は戸惑いつつもあまり問題なくイケたので次はリードでトライ。核心部でちょっと危なかったが無事越えることができてレッドポイント。あーよかった。
左岸スラブへ移動したが、かなり多くの人がいたので手前の「ただの大岩」でやることに。WAKA(5.11a)にhisapさんの奥さんがとりつく。テンションしながらも綺麗なムーブで上まで抜けた。これはレッドポイントできそう。次にhisapさんが挑戦。何回かフォールしたものの見事にレッドポイント。で、自分の番。イレブンなんてまだ早いと思ってたが他にルートもないし見てるとムーブもなんとなくわかったので挑戦してみた。当然落ちるが何回かやっていると登れそうな気がしてきた。一旦おりてhisapさんの奥さんがレッドポイントしたのを見届けて自分もトライ。ちょっと危ないところもあったが、なんとレッドポイントできてしまった! 初イレブン♪。人のムーブを見ていたのもあるけど、けっこう嬉しいものだ。
気分良く終了して、甲府幕岩組に合流するために甲府へ移動。

写真 | 写真 from hisapさん

追記: hisapさんが持っていたロープがとてもよかった。細いので軽いし、そのわりにはフリクションがとてもよい。マムートの9.8mmのやつってことなので、Tuskかなと思ったが、色から考えるとInfinityのような気がしなくもない。でもそれだと9.5mmだしううむ。。。

Posted by toor at 2004年10月23日 23:50
Comments

Infinityでした。
9.5mmが正解でしたね(適当に答えちゃいました。すみません)。

Posted by: hisap at 2004年10月25日 18:33

ありがとうございます。やっぱりInfinityでしたか。いやでもあれ絶対いいですよ。あの感触が忘れられません(笑)。
うー、買っちゃいたい気分ありありなんですがすでにロープ2本も持ってるし自制します。

Posted by: ぱない at 2004年10月25日 19:22

Edelwiss Laser というロープを使っている人をビレイしたことがあります。しなやかですごく使いやすかったです。
今度、これの60m か 70m をかおうかと思っています。20m切ってもまだ50m残りますから。
マムートのロープ売ってるのってあまり見ないですね。

Posted by: たま at 2004年10月27日 16:43

そうそう。マムートの製品がそろってるところって少ないんですよね。以前、輸入元のハミングバードに問合せてみたら、四谷にやる「山の店 デナリ」というところを紹介されました。一度行ったのですが、その時はロープは頭の中になかったのでどんな種類のロープがあるのか見てこなかったんですよね。今度行ってみよう。
マムートのフラッシュはカラファテに置いてあるみたいですね。

Posted by: ぱない at 2004年10月27日 17:32

おり?
ICIにないっすか?
僕はICIの後輩に連絡して送ってもらいました。
在庫があったみたいですぐ来ましたよ。

今度はアイス&アルパイン用に8.x mm買います。

Posted by: hisap at 2004年10月28日 15:54

あ、ICIですね。盲点だわ。webで扱ってる商品を見せてくれるとありがたいんですけどねぇ。

ちなみにhisapさんのInfinityはドライ加工してあるやつですよね?

訂正: ハミングバード→ハミックス(ハミしかおうてまへんがな)

Posted by: ぱない at 2004年10月28日 16:18

ICIで扱っているロープの種類を聞いておきますよ。

Posted by: hisap at 2004年10月29日 00:04
Post a comment









Remember personal info?