今日は湯河原の予定だったが、鷹取山半日コースに変更。テーマはセルフレスキュー。とはいえ、せっかく鷹取にきたのだからと、まずはマジックマッシュルームへ。ハングのところまではわりとスイスイと行けるが、そこからが全然だめ。パワーも技術も足りず、2回ともまったく歯が立たなかった。半年前はハングのところまでもゼイゼイいいながら登っていたので、上達はしていると思うが、まだまださきは長い。
気を取り直してもっとも初歩的なセルフレスキューの技術(スリングやカラビナをつかってロープを登る)を教えてもらった。60cmのスリングが1つしかなくカラビナやクイックドローはそれなりにある時どうするか?といったような感じで、使えるギアを限定してあれこれ考えながらやるのも楽しい。新しくおぼえたのはGARDA。
原理や要領はわかったが、このままなにもしないとすぐに忘れそう。適当にそういう練習もとりいれて、そうならないようにしなければ。
『falcon guide』クライミングシリーズのセルフレスキューを念のために持参したところ、先生も同じものをもっていて良い本だということだった。持ってるだけじゃなくてちゃんと読まないと > 自分