2006年04月20日 - misc

SOAP::LiteとAmazon Web services

これ以外にもブログを書いていて、そっちもMTなんだけどAmazonのWebServicesを利用する簡単なpluginを作って使っていた。先週だったかな? p5-SOAP-Liteを何気なく0.60aにportupgradeしてしまったら、
document/literal support is EXPERIMENTAL in SOAP::Lite at         /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/SOAP/Lite.pm line 2818. String value expected instead of SOAP::Data reference
な感じでそのpluginが動かなくなってしまった。 んー、なんだろこれと思いつつ原因を調べるのもめんどくさく(歳をとると実にいろいろなことが面倒になる)、そのpluginではNet::Amazonを使うようにしてしまった。これはこれでイメージのwidthやheightはどうやれば取れるのだろう?とかいう問題もあるんだけど、とりあえず動くことは動くし放置。あー、めんどくさい。
posted at 16:49 | permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

Google Calendar API

Google Calendar APIも公開
posted at 16:47 | permalink | Comments (0) | TrackBack (0)

2006年04月14日 - misc

Google Calendar

あちこちで話題になっているように、昨日Google Calendarがリリースされた。インターフェイスは日本語になってないけど、英語の不得意な人でもだいたいわかりそう。 で、iCalのデータをimportしてみたら、ASCIIな文字の部分は大丈夫だけど、JIS X 0208/0212/0213な文字たちはダメみたい。たぶんダメだろうと思いつつ、SJISにしてimportしてみたけどやっぱりだめ。まあそりゃそうか。 Google Calendarは昨日はだいぶ不安定な感じがあったけど今日になると安定してきたような気もする。他人との共有もけっこう考えられているし、iCalからsubscribeすることもできるし、なかなかよさゲ。 しかし、こうやって(場合によっては)大事なデータがどんどんサービス提供者のストレージに溜り、依存していくことを考えると・・・・・web2.0ってけっこう怖いわね~。
posted at 11:20 | permalink | Comments (0) | TrackBack (0)